天神平

谷川岳に行ってきました。
もー軽く吹雪いてて ヒザ腰のラッセル大会。
ものの十数分でトレースは消えていくは、気温が高めでハードシェル着て動くと暑いは、ゴーグル忘れて目は冷たいわ(サングラスはあったょ)
まぁ色々大変でした。
9:30頃から登り始め11:00過ぎに熊穴沢の避難小屋上。
屋根の杭が50cmくらいしか出てなかったのです。
天狗の留まり場を過ぎ、懺悔石を過ぎ
間もなく肩の広場かなぁ
と行ったところで

あらまぁ。
もともと良くなかった視界が…更に悪化。30~40m先が見えん(-Д-;)時間も13時になったことだし
今回の同行者【たあたん】さんにここまでだねぇと相談し、撤退。
いやはや、しかし たあたんの健脚ぷりには脱帽です
トップなのにウチを引き離して行くんですもの!!

ウチを健脚と言う人がたまに居ますが 違うから
【たあたん】さんや【とら】さん みたいな人たちを健脚と言うのだょ!

注:【とら】さん
谷川岳馬蹄、谷川岳主稜線、槍ヶ岳新穂高など日帰りしちゃう人です


まぁ、そんなこんなで
今回の谷川岳は肩の広場の手前までと言うことになりした。
3月とは思えない谷川岳、
終始ヒザ腰ラッセルなんて
どうしちゃったのかしら?
天気がよければ三時間で往復できるルートなのに。(^o^;)

来月、まったり泊まりに来ようかなぁ
いや、奥白根の東稜も捨てがたいし
霧降からの女峰もっ!


谷川岳天神平
登り 肩の広場の手前まで3時間半
下り 1時間50分
ヒザ腰ラッセル
視界不良。
表層雪崩の跡、一ヶ所あり
雪 重し だが、パウダー
ペナントがルート上にあり。沼田山岳会さん ありかとう!楽に進めました。

装備
基本冬山装備


Android携帯からの投稿