錫ヶ岳


前白根山から白錫尾根を

辿っていくとある山


なんだか今月の山と渓谷に

ロープウエイから沢を通り

直接上がっていくルートが

紹介されていましたね


毎年、錫ヶ岳は山雑誌で

名前を見ます


アクセスは

今月の山と渓谷のルートの他には


上記の白錫尾根を辿るルート

前白根までは

菅沼から

湯元温泉から

金精峠から

の3つが主なアクセス


後は、柳沢林道から宿堂坊に上がり北上のルート


どのルートを選んでも行動時間は長く

笹薮を歩くことになる上

白錫尾根は熊の出没可能性が結構高い


特に柳沢林道から入る時は

気を引き締めたほうがよいのではないだろうか?

西ノ湖の奥は熊が本当に多いそうだ


前白根付近はハイカーや登山者が見られるが

避難小屋への下り道を行き過ぎた辺りからは

人が居なくなる


現行の山の地図や案内本には

ルートとして記されていないこともあるのだろう



ゆったりした山歩きをしたい時には

いい山だとおもいます


ただ、車がないと日帰りは困難です





-------------

霧降高原リフトが今月末をもって

廃止となり取り壊されます


現在、無料開放中との事

今の時期お花は無いですが

リフトを上がった先は

笹原で展望が良いので

気持ちの良い景色と風を感じられるでしょう


リフト廃止後は、遊歩道が整備されます

如何せん スキー場跡地なので

傾斜が急です

体力の無い方は膝の弱い方は

厳しいのではないでしょうか?


リフト 先週末はかなり並んでいたそうです

そうなると歩いてしまった方が

間違いなく早いでしょう



終わるとなると人が集まる


うーん。なんだかなぁ


以前からみんなが来て使ってくれていたら

廃止になんてならなかったかも知れないのに


今週末は乗り収め行ってきます