ブリュジュンのローランスちゃんの
黒いベルベットのドレス作り音符

ベルベットを調べてたら
「ベルベットをミシンで縫う!」
とかいうのがいくつも出て来て…

えっ…フツーにミシンで
縫えると思ってたんだケド、
わざわざそんなコト書くってコトは、
もしかしてムズいコトなのはてなマーク真顔ガーン

どうも、フワフワな毛のせいで
家庭用ミシンだとズレるらしいガーン
なので、買ってきましたよニヤリ

しつけテープ(しつけ用両面テープ)下矢印
上矢印左の黒いのは
縫い終わったベルベット(裏側)で、
縫い代の両面テープを片側はがしてるトコです。

下矢印表に返すと、
ほぼズレずに縫えてました照れルンルン
上矢印縫い代の右側がシワになってるのは
ズレたからではなく、元々です。
ベルベットはアイロン掛けるのも
ナイロン針布、またはピンボードとかいうあて布はてなマークが必要らしく驚き
近所の手芸屋には無かったんデス😑
共布でも代用できるらしいが、
怖くて出来ません驚き

裾が縮まるようにロックミシンを掛けたんで、難なくまつれそうだケド下矢印
夜中になっちゃったからまた今度チュー

下矢印上が裏地で、下が表地。
写真の色がヘンだケド、
実際はどちらも真っ黒デス照れ

ダイニングテーブルにミシンとロックミシンを並べて置いて使ってるんで、
毎回出したり片付けたりが
とて〜もメンド臭いデスね下矢印笑い泣き

流れ星ピンクハート流れ星ピンクハート流れ星ピンクハート流れ星ピンクハート流れ星ピンクハート流れ星ピンクハート

また100均でクリィミーマミちゃん
買いました爆笑ピンクハート
上矢印一番欲しかったやつが入ってたラブ

下矢印同じ衣装を、
う〜ちゃんが真似して作ったやつ。

今月から50%出勤になり💦
週2出勤に慣れきったう〜ちゃんには
激務に思えてしまうガーン

ただいま通勤中で、
もうすぐ職場のある新橋に到着🚃〜