夫の入院から約2週間
朝から LINEしたのだけれど
既読にならず
寝てるのかなと
お昼ご飯の後に
LINEしてみたが  反応なし
なんかおかしいなぁと
病院へ
駆けつけました。
すると ぐったりして
病室(個室)のドアが 開けっ放しで
看護師さんが
入れ替わり 出たり入ったり
点滴されてて
私ビックリして 夫に
「どうしたん?」って聞いちゃった。
見たら分かるのに ・・・

すると 辛そうな声で
「連絡なかったん?」
「聞いてないん?」
そう言うと
意識が もうろうとなって

そこに先生にが 入ってきて
これは 肝硬変の人が起こる
肝性脳症だそうです。

肝臓の機能が低下してるので
 アンモニアが解毒されず
血液中のアンモニア濃度が上昇して
脳に影響するそうです。
前日の夜位から
尿や排便が ちゃんと出てなかったらしいです。

夫の人相が かわってて
私は ビックリと不安で
先生に 
「なぜ連絡してくださらないのですか?」
そう言うと
「よくあることで これからも頻繁に起こります 。生命に関わる事は無いので
急を要する時は 必ず連絡します」
そう言われました。

ホントに 大丈夫?
意識障害あるんだよ?
ボケちゃうの?
その日  夜
家に帰ってきて 初めて声を出て泣きました。


帰ってこれるのかな?
このまま1人になっちゃうのかな
とか 不安で不安で たまりませんでした。


2018.4.27