猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。



普段使わないから必要性をあまり感じませんが、
急にとても必要になるのが、
喪服とその他諸々です。

喪服、
黒のパンプス、
黒のストッキング、
数珠、
袱紗、
黒のバッグ、
香典袋
薄墨ペン
のセットです。

礼服を準備している人は多いと思うのですが、
実際にお葬式に参列する際に必要になるのはこれくらいありますね。
これを全部きちんと事前準備しているって、
あおいのまわりではあまりいません驚き

大抵、
黒のストッキングとか、
香典袋とか、
薄墨ペンとか、
急いで準備するのではないかな。



さてあおいといえば、

黒のストッキングは、
そもそもストッキングを使う習慣がないため、
黒もベージュも持っていません。
持っていないので以前黒のタイツで代用をしました。

数珠は、
親と共用していたので個人的には持っていません。
でもそろそろちゃんと持っておこうと思っています。

親と一緒に参列することは子供の頃にしかなく、
当時はまぁ子供だから数珠なくても良いかという感じでそのまま未だに持っていません。

大人になってあおいが必要な時は借りていましたが、
本当は数珠の共用は駄目らしい。

薄墨ペンは、
普通のサインペンで代用しました。



正直なところ、
たびたび必要になるものではないので、
ストッキングも薄墨ペンも普段使いのものを流用したいです凝視

かといって、
あまりにズレたことをするのは、
イイトシしたオトナとしてちょっとねと思っちゃうのです滝汗

ネットで検索してみると
タイツは黒ならとか厚手過ぎなければ良いとか。
薄墨ペンはサインペンでも良いとか。
ちらほら出てくるのでひどく世間とズレてはいないと思う滝汗たぶん。





あおいの喪服とその他諸々は、

喪服、→ある。
黒のパンプス、→ある。以前普段使いしていた黒のフラットパンプスを確保している
黒のストッキング、→普段使いのタイツ買い替えに合わせて準備
数珠、→準備する
袱紗、→ある
黒のバッグ、→ある。
香典袋→ある。
薄墨ペン→普段使いのサインペンのまま

となります。
必要性を感じにくいけれど、
ある時急に必要になるものなので、
これで焦らずにすむかと思いますニコニコ


セットだと揃えるのが楽ニコニコ

オールマイティに使えるパールのアクセサリー。

あおいは持っていませんがね滝汗