猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。



今年も味噌を仕込みました。

仕込むといっても大変なことはなく、
すでにつぶされた豆と塩と麹がセットになった味噌つくりキットを使います。

味噌を作りたいけれど、簡単にしたい人にはぴったりだと思いますニコニコ



購入はこちらのお店から。
去年は普通の大豆で米こうじにしました。
今年は黒豆で米こうじにしてみました。
黒豆の味噌は期間限定で数量限定のようです。



本来は、
1、2月の寒い時期に仕込んで、
夏をこえて、
完成。
という流れのようですが、

今年も冬の仕込みに間に合わず、
結局5月あたまに仕込みました。
ちなみに去年は4月に仕込んで10月に食べました。

お店のホームページによると、
年中できるみたいよウインク







あおいのやり方ですが、

あおいは天地返しはしていません。
仕込んだらほったらかしです。

味噌の上に塩を振るなどの方法もありますが、
前回の味噌で味噌蓋にしています。

あがりがしみ出してきたら取って醤油替わりに使ったりします。

一人暮らしになってからは保管場所が夏に冷暗所とは言えない状況になるのですが、
発酵の進みが早くなりつつ何とかなってます。


基本的にとても適当です。
でも味噌ってなんとなく出来ちゃう。

今年も出来上がりが楽しみですデレデレ