猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


掛け布団を自宅洗濯しました。

もう二度とやらん魂が抜ける



去年の冬前に掛け布団を新調しました。

買ったのはこちら

通年使えるタイプの布団です。

あおいの自宅には布団を仕舞えるスペースは無いため、
出しっぱなし使いっぱなしにできるやつにしました。


ただ、
通年使用ということはあまり厚みがなくて、
真冬はこれ一枚だとやはり寒かったので、
毛布を足して使いましたウインク












この布団は自宅で洗濯可能な仕様です。


で、

洗ってみました。



結果、

6キロの洗濯機では無理だったよ魂が抜ける


収まるには収まったのですが、

洗濯槽に入り切らず、

水に浸からない部分が出来ました。


回してみても、

みっちみちの状態で汚れが水に溶け出す気配ゼロ驚き


早々に諦めて風呂場で踏んで洗いました。




つ、疲れたチーン




水を吸った布団てとても重たいです。


足首と手首が故障するところでした滝汗

腰は1日痛いチーン





布団の使い勝手は、

季節で入れ替えをしなくて良いし、

組み合わせる物を変えれば真冬(雪はほぼ降らない地域)も使えるので、

気に入っています。


洗濯も自宅でできるならラッキー飛び出すハート

と思っていましたが、


これは諦めます。



風呂場でビシャビシャになりながら頑張って腰と手首を痛めながらやるより、

集荷付きの布団クリーニングに出した方が安全だ驚き

(主に腰に)




容量の大きな洗濯機なら問題ないかもしれません。
ただ、
6キロの縦型は無理でしたよ凝視