猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


持ちモノを増やさないためにはこう考えたら良いよ、
ていう話題の時にありがちなのが、

それ今使う?
使う自分を想像できる?
使う場面を想像できる?

という問いかけ。


使うと明確に分かっていなければ買わなきゃ良いのだけど、
まぁそんなキチキチやってられないのですよ(意志弱い凝視

あおいは特に食品を、
何となくで買ってしまいます。

食品に対して使うは変なので、

それ食べる?
いつ食べる?
それ本当に食べたい?

になるのかな。


スーパーの割引シールが貼っているパンなんて、
あれば食べるでしょうと買っちゃいます。

もちろん食べるのですが。
食べなくても良かったのでは?
この半額パンがなくても別のものがあったよね?
と思う時があります。

パンは確かに美味しかったのだけれど、
このお金で別の美味しい物が買えたかもしれない。
と少しモヤモヤする事もあります。






*****




あれば食べるでしょう、とか
あれば使うでしょう、とか
なんか良さそう、とか
何か使えそう、とか

割引になったものや100円ショップだと、
その考えに捕まりがちです驚き

何か良さそうだし安いから良いじゃないか。


で、
モノが増えるんだ無気力




先日、
知人がセールで安くなっている服を、
良さそう使えそうと言いながら買い物をしていたのを見て、

使う様子と場面をきちんと決めてから買うようにしよう
と思いました。

人の振り見て我が振り直せ、
てこういうことか滝汗
(ちょっと違う?)


てことで、
あったら食べるでしょう、
では買わないようにしたいです。

でないと、
お金は減ってお腹の脂肪は増えるのですよゲッソリ