猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


あおいは、
選ぶことに時間がかかる性分なので、
モノを減らしたいです。

明日着る服をどうしよう。
これにしよう、
いやこっちの方が良いかも、
いやいややっぱりこれで、
おっとこんな組み合わせも良いかも、

そんな感じで選ぶ行為に時間と体力をたくさん使ってしまいます。

疲れるのだよコレネガティブ


選択肢が少なければ選ぶことが減って、
時間と体力もたくさん使わなくて済むと思って、
モノを減らすようになりました。



実際に会社に着て行く服を決めたら、
かなり楽になりましたニコニコ




てことで、
服の減らし方。

着る服決めちゃえば良いじゃないか
です。
(ざっくりすぎ凝視



くたびれていたら手放せとか、
1年使っていなかったら手放せとか、
着心地が疑問なら手放せとか、
手放し方や手放す理由ではなくて、

少なくても良いではないかと思えれば良いのだと思っています。





あおいも以前はそれなりに服を持っていました。
でも着る服をある程度決めることで、
服ってそんなにたくさん要らないのねポーン
と気づきました。

週5日は会社用の服。
週2日は休日外出用の服。

簡単に言ってしまえば、
7種類の上下セットがあれば、
事が足りるんだポーン


季節でいえば、
冬と夏と春夏の3シーズン分があれば足ります。
特例としてカーディガンのような羽織れるものがあれば、
寒さ暑さも対応できます。


冬、上7着下7着。
夏、上7着下7着。
春秋、上7着下7着。
羽織るもの1着。
合計43着。
(コートなどのアウターと寝る服とワンマイルウェアは含まず)

どこかの日にワンピースを着るなら数は1枚減るし、
併用するならもっと減ります。


ちなみにあおいは、
会社用の服は2種類を隔日で着ています。
つまり2日に1回同じ服を着ています。

社内で気付いている人はいるでしょうが、
指摘された事もないし、
そうだっけと言われる方が多いです。


あの人いつも同じ服着てるて思われたら嫌だな、
なんて時々聞きますが、
そもそも人は他人の服装をそこまで気にしていないと思っています。
よっぽど奇抜か目立つかブランドモノか洋服好きでなければ、
たいして気にしていません。
(たぶん凝視

まあワカイコは気にするのかもね滝汗
あおいも四捨五入20歳の頃は、
毎日同じ服を着ていると思われるのはちょっと嫌だと思っていました。

でも四捨五入30歳で選ぶことに疲れて、
会社に着て行く服を制服化しました。

四捨五入40歳になって、
会社用以外の服もほぼ固定しました。

他人の服装についても、
あの人オシャレだなとか、
あの人毎日違う服装で何枚服持っているんだろうとか、
よくあの服着てるからあんな感じが好みなんだろうなとか、
思うことはありますが、

毎日同じ服着て考えられないとか、
キングボンビー付いてんかしらとか、
思わないよ。

ボンビーの種類にミニボンビーなんていたのね。



今の時代ミニマリストなんて言葉が浸透しているんですから、
そういう生活なんだろうね、
というだけです。


ミニマリストのしのぶさんという方。
服は1枚しか持たないそうです。
毎日洗濯乾燥だそうで。
いっそ乾燥機付き洗濯機があることが羨ましいぃ!!


高くない?
初期投資ひどくない?
7キロで約13万円ナリヨ。
安い方なんでしょうけどね。
いや、ノートパソコン買わなければ買えたのか?滝汗
ステキな生活にはお金がカカルネ爆笑




というわけで、
あおい的服の減らし方。

着る服決めちゃえば良いじゃないか
です。



今のあおいの手持ちの服を見返せば、
そこまできっちり決めているわけではありません。
数も43枚になっているわけでもないです。

でも気持ちは、
着る服だいたい決めている。
です。

少しずつ少なくしていったし、
少しずつした事で、
服はたくさんなくてもだいたいいつも同じ物を着ていても、
平気と思えるようになったのです。

一番の成果は、
迷う時間と迷う体力が減ったことですねニコニコ