猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


昨日は猫の日ということで、

猫関連の話でも。

猫




あおいは、
猫用の防災リュックを準備しています。

先日中身の見直しをしたので、
覚えとして書いておきます。



中身。

携帯用ネコトイレ
猫砂(少し)
ペットシーツ(猫トイレはペットシーツと猫砂を併用します)
新聞紙
防臭ビニール袋
ウェットティッシュ
ペットフード(普段食べているもの)
ウェットフード(おやつ)
エサ皿(蓋つき)
水皿(蓋つき)
おもちゃ
ペットボトルの水(軟水)
ハーネスとリード




猫砂は少ししか入れていません。
普段使っているものが鉱物系で重たいので、あまり沢山は重くて持ち出せないからです。

猫とキャリーと猫防災グッズと人防災グッズをもつと、
かなりの重さになります。
肩への負担がすごい魂が抜ける

そのため、
ネコトイレにはペットシーツを敷きその上に猫砂をまくという感じで使うつもりです。


新聞紙は何かと便利だと思うし
猫砂の代わりにもなるので入れています。


エサと水のお皿は、
入れ子になる蓋つきタッパーです。

かさばりの軽減と、
一時的に中身が保管できるかなと思って。


携帯用猫トイレは、
普段の猫トイレを洗っている日に慣れる訓練と称して時々使っています。
使い方も非常時方法です。
猫トイレにペットシーツと少なめの猫砂。

使うと言っても、
2か月に1度くらいだけど。
猫にとって、
なんか使ったことあるゾ、
という認識になってもらうためです。

ハーネスとリードの着用も、
時々しています。

お似合いですね〜と猫撫で声で猫に着せています。
着たらおやつがもらえるシステムにしているので、
渋い顔で着てくれます爆笑


準備しているものは最低限です。
防災準備て天井知らずだと思っています。
いくらでも必要なものはあるしグレードも上げられるが
全て叶えるのは難しい。

これで完璧飛び出すハートとは全く思えませんが、
それでも準備していると気持ちが楽です。

使うか使わないか分からないです。
用意したところで実際有事の際に使えるのかも分かりません。

それでも、
準備だけはしておきたいのですにっこり






うちにある準備物の色々。


背負えるペットキャリー。
フタがメッシュなので中の猫の顔が見えます飛び出すハート
普段はこのペットキャリーに防災リュックを収納しています。



うちにあるポータブル猫トイレ。
フタができるのが良い飛び出すハート
全体的にふにゃふにゃなので、
使い勝手は好みが分かれるかも?


購入候補だったやつ。
少し小さめだと思うので小柄な子ならいけるかな?
うちの猫だとはみ出る滝汗
チェック柄が可愛いしお値段お手頃で良いですね飛び出すハート




臭わない袋飛び出すハート
防災リュックには数枚入れています。



おやつ。
普段からあげているやつです。
うちの猫的にちゅーるよりとろりっちの方が量がちょうど良いのです飛び出すハート

ちゅーるのミニサイズがあるみたい飛び出すハート




ハーネスとリード
あおいが持っているものとは違うけれど、
これ良いですね飛び出すハート
(持っているものはもう売ってないみたい)
視認性の高いカラーバリエーションがあるのと、
反射シート付きもポイント高い飛び出すハート

初めてだと嫌がるネコも多いと思うので、
初めはお安めで試すがヨロシと思っています。