猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


他人に対して可哀想と言う時って、

どういう気持ちなんだろう?

と思ったのです。




どうやらあおいの職場で不倫が行われているらしいです。

という出だしで始まります。


ちょっとナイーブな内容を取り扱いつつの話なので、

イヤな方は回れ右してくださいな。


















どうやらあおいの職場で不倫が行われているらしいです。



二組の夫婦の片方の夫と片方の妻とで、

行われているそうです。


情報はあおいの同僚からで、

その同僚は片方の夫の妻から直接聞いたそうです。



らしい、だそうだ、と曖昧なものばかりで、

あおいにとってはただの又聞き情報ですね。

同じ会社ではありますが、

当事者たちの顔をあおいは1人しか知りません。

ほかの3人は名前も知らない。

4人とも仕事の関わりはありません。


おもしろ話として聞ける程度に、

顔を合わせることはほぼなく仕事が関わることも全くなく、

そもそもほぼ認識もしていません。

別の意味でヒドイな驚き



そんなあおいのヒドさ故に、

ここから社内に広がることがないだろうと同僚も話したようですがね。


そうなんだポーン

そんな事がこんな身近でポーン

その人たち毎日顔を合わせて一緒に仕事してて裏ではそんな関係なんだポーン

と驚きでいっぱいです。


あまりに彼らを認識していないので、

ちょっとしたドラマを観る気分です。






まぁこんな話題がありまして。





同僚は片方の夫の妻のことが、

可哀想だと言いました。


毎日夫の不倫相手と顔を合わせ、

一緒に仕事をし、

しかも役職は相手の方が上で、

本当に可哀想。

なんだそうです。



それどっから目線で言ってるの?



あおいは、

それはとても辛いだろうなと思いました。

そんな状況になったらあおいは嫌でたまらないから、

その人は辛い思いをしているんだろうな。

もしかしたら負けるもんか的な踏ん張りを目一杯して、

会社に毎日来ているのかもしれないなと思いました。


そしてこうも思いました。

可哀想って、

上から目線でそっちの方がイロイロコワイ驚き





他人を可哀想と思う事は悪い事ではないと思っています。

でも、

簡単に可哀想と言うのは、

とても失礼な気がします。


「あの人は可哀想だ」

あおいは聞いてあまりいい気分はしません。


知らないところでめちゃくちゃ頑張っているのかもよ?

どうしようもない事情があるのかもよ?






あおいを知っている人の中には、

あおいを可哀想だと言う人がいるかもしれません。


でもあおいの一端しか知らなくて、

それこそ会社でまあまあ親しくする程度の関係で、

可哀想て言われるのは、

嫌だなぁ凝視


貴方は分からないだろうけれど、

あおいなりにめちゃくちゃ頑張っているんよ?

貴方が想像も出来ていない事情があるんよ?

ときっと思うでしょう。


可哀想と言うのは、

私は貴方を私より下に見ている、

と言外に伝えているようなものだと思っています。






他人を可哀想と思う事は悪い事ではないと思っています。


でも人間関係を無難にやり過ごす為には、

直接であろうが直接でなかろうが、

「あの人は可哀想だ」はあまり言わない方が上手くいくと思っています。


なんていうのかな。

優しさとか人の良さとか品性とか、

そういうものを疑われる要因のひとつになりそうだと思います。


キレイゴトかもしれませんがね。



てことで、

あおいにとっては、

同僚がなかなかコワイ人だと分かった一件でした。

凝視