猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


あおいのひと月の現金管理は28000円です。

内訳は、
食費日用品費と自由費。

自由費は、
服飾と美容以外の自分のために使う費用です。
ランチでも良し、
書籍でも良し、
ちょっとした買い食いでも良し、
自由です。


で、
この食費日用品費と自由費を毎月予算を超えないようにして、
残ったのを貯めていました。

1000円あまる月があれば、
ゼロの月もあるし、
なぜかどーんとあまる月もある。

このたび1年分のあまりをまとめたら、
なんと、

25000円も貯まっていました
わーいニコニコ



家計簿上ではすでに使われたことになっている25000円です。
(毎月の家計簿は28000円+不足分で計上)

何に使おうかなデレデレ


24年にやりたい事の費用にするなら、

ちょっと良いピアスの購入費用にしても良いし、
ヨガ講座の費用にしても良いし(多分足らないから一部に)、
ランチ会の費用にしても良いし(おねーさま方の意向で3000円のコースランチになったんだ滝汗




他にも、

パソコンの購入を検討中なのでその足しにするとか、

遠方の友人に会いに旅行費の足しにするとか、

猫のトンネルの購入費にするとか、

この金額で買える株をさがして買うとか、



色々と考えてしまいますね。

貯金という選択肢は今の所ない凝視




こういうの。

猫は喜びそうですが、

モノを増やしたくない派としては躊躇しています。

部屋の中で邪魔になりそう魂が抜ける





この食費日用品費と自由費のあまり。

一昨年は現金払い用の小銭として次の月に流用していました。

金額の把握はしていても、

目に見える形では残していません。


でも、

去年は封筒に入れるアナログ貯めをしています。


12月になって封筒をのぞいたら、

あらまあこんなにお札があるなんてラッキーちゅー


きちんと目に見える形で残しておいた方が、

あおいは達成感があって良かったです。



余剰資金があるって、

精神的にラクですね。


さて何に使おうかなあニコニコ