猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


一人暮らしのお米の保管。


あおいは、

ペットボトルに入れて冷蔵庫に保管しています。



一人暮らしを始める時に、

米びつを購入するかどうかを悩みました。


袋のままでも良いのか。

きちんと蓋ができる容器が良いのか。


悩んだまま引っ越しをして、

とりあえずでやったお米管理。


お米はペットボトルに入れています。



こんな感じ。

2リットルのペットボトル。


このペットボトルは冷蔵庫で保管しています。




袋のままか容器を買うか悩んでいましたが、


袋のままより容器の方が場所を取らないし、

わざわざ容器を買わなくてもペットボトルでも問題ありません。


冷蔵庫の棚にねかせて置けるし、

冷蔵庫からの取り出しもしやすいです。



容器の買い替えも簡単飛び出すハート

買い替えというか入れ替え?

中身の洗い残しがあると困るので、

水のペットボトルを使っています。



焦って容器を買わなくて良かったですニコニコ




そして、

あおいはお米の計量はスケールでしています。


このお米は、

140グラムが1合。


お米を買ってきてペットボトルに入れる時に、

はじめだけ計量カップで重さを測っておいて、

あとは毎回スケールを使っています。



毎回計量カップて面倒だから。

計量カップを洗うのも面倒だから。

凝視


面倒なのは嫌

凝視



2リットルのペットボトルだと、

2キロのお米で、

ペットボトル1本とビニール袋に2合が2袋(たぶん)できますよ。


ちなみに、

無洗米です。



冷蔵庫から出して、

測って、

水を入れて、

ボタンを押す。


使う道具はスケールだけ。

余計な洗い物もなし。



お米は計量カップで測ったり、

米びつの計量機能を使ったり、

そういう物だと思っていましたが、


スケールで測るのも有りではないのかと思っています。

ウインク