猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


会社でのお昼ご飯。

あおいはお弁当派です。



あおいの勤める会社のお昼ご飯選択肢は、


お弁当を持参する

食べに出る

買ってくる

仕出し弁当を注文する


です。




それぞれのあおい的良し悪しは、


お弁当を持参する。

出費が控えられる

好きなものだけ食べられる

作るのに時間がかかる

メニューを考えるのが面倒

夏は食中毒が気になる

洗い物がある



食べに出る、買ってくる。

出費がかさむ。

手の込んだものが食べられる

気分転換になる

暑い寒いで移動が面倒



仕出し弁当。

比較的出費は抑えられる

栄養バランスは良さそう

味があまり好みではない(あおいの場合)


です。


どれも良し悪しありますね。





で、

あおいはお弁当持参派です。


良し悪しありますがそれを克服すれば、


一人暮らしにおいてお弁当お昼ご飯は、

結構節約ポイントで手抜きポイントだと、

思っていますニコニコ






*****





あおいは、

たまには食べに出る事もありますが、

基本はお弁当。



そしてさらに、

あおいはお弁当の中身が毎日一緒であろうが、

気にならない派です。

凝視



てことて、

あおいのお弁当の中身は、


ごはん、

コロッケ(惣菜)

ウインナー

その時々にある野菜の何か(煮物だったりブロッコリーだったり)

枝豆(冷凍)

味噌汁


です。



いつもこのラインナップで、

変わり映えは全くありません

野菜の何かは季節ごとに変わる程度で、

ここ3ヶ月ずっと椎茸の煮物です。


え、

問題ある?

凝視





準備も、

週末にまとめてやります。


ご飯は1日分に小分けにして冷凍。

おかずは1日分ごとにタッパーに詰めて冷凍。

味噌汁も具と味噌と出汁を1日分ごとにタッパーに詰めて冷凍。


冷凍三昧ですねニヒヒ


前日に冷蔵庫にあげて、

会社では冷蔵庫で保管して、

食べる時に味噌汁に水を入れて、

全てをレンジにかけたら、

お昼ご飯です。



前日の用意がないのって、

とても楽ですウインク





節約ポイントは、


毎回同じメニューなので予算がわかっている

余計なものを買わない

です。


手抜きポイントは、


メニューに悩まない

前日の用意が冷凍庫から移動させるだけ

です。




会社にレンジがある事が前提になりますが、

このお弁当方法で、

あおいはとても楽をしていますニコニコ




作るのに時間がかかる

メニューを考えるのが面倒

夏は食中毒が気になる

というイヤポイントも、

このやり方ならほぼ解決ですウインク


会社に冷蔵庫がなくても、

当日冷凍庫から出して涼しいところで自然解凍でも、

大丈夫かもしれません。

(自己責任で)


洗い物はまあ仕方がないです。




あおいはこんな感じで、

会社でのお昼ご飯を乗り切っています。


だってさ、


毎日カップ焼きそばの人とか、

毎日冷凍パスタの人とか、

毎日菓子パンの人とか、


いるんだから、

毎日同じお弁当の人がいても、

変ではないと思うんですよね。

凝視



むかしは少しだけ、

中身が毎日同じなのを見られるのがちょっとイヤ驚き

なんてことを思ったりもしましたが、


そもそも他人のお弁当に変なこだわりを持って見る人はそんなにいないよ。

て気づいたら、


気分も楽になりました飛び出すハート



毎日冷凍パスタとお皿代わりのタッパーを持ってきている同僚。

それに気づいた時は、

めちゃくちゃ楽じゃない頭良いー!

て言っちゃったもんねデレデレ



お昼ご飯できっちり栄養バランスを取ろうとも思っていないので、

良いのだニヒヒ


味噌汁とご飯があれば、

だいたい良いような気がしています。