手取り17万円
猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


10月の家計簿ですニコニコ


手取り170000円−支出126670円
=43330円



①固定
家賃(水道料金込み)、44000円
保険、15000円
通信費、6500円 
交通費、4500円
予備積み立て、5000円
ヨガ会員費、1000円
(76000円)

②準固定
食費日用品費、20000円
自由費、8000円
(28000円)

③光熱費
ガス、3051円
電気、2099円
(5150円)

④年間予算項目
医療コンタクト費、0円(残47880円)
猫費、10920円(残15565円)
被服美容費、6600円(残57593円)
(17520円)

支出合計、126670円



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



①固定費は、端数を切り上げて計上しています。
日々の節約努力は叶わないので、
ただただ引かれていくお金です。

家賃は年払いの保険等も月割りして入れています。

保険は掛け捨て型と貯蓄型です。

保険と予備積み立ては、多少貯蓄の意味合いがあります。



②準固定はトータルで予算内に収まれば良い項目。
今月は、食費の残額4637円。自由費はマイナス2219円と、
差し引き2418円こっそりのこりました。




③光熱費はガスと電気。
水道料金は家賃に含まれています。




④年間予算項目は、
その名の通り、年間で使える予算を決めています。

一月にどの項目をどれだけ使うかは、まちまちなので、
年間予算を超えなければ良い、ゆるい項目です。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




各項目について。




準固定費。

単発のヨガの費用。
友人との外食。
1日日帰りで県外に行ってきた費用。
を賄いました。

色々楽しんだのではみ出しました
後悔はないニヤニヤ




光熱費。


同様にエアコンを使わなかった約半年前と比べると、
スタジオヨガからオンラインヨガに変わり、
家にいる時間が増えました。


その頃と比べて、
電気代とガス代はアップ。

でも、
思ったほどは増えていないので良かったです。



年間予算項目。


ネコ砂とネコフードを買いました。
年内に必要な最低限のものはそろった。

猫の色々は、
あと少し買い足す予定。

何とか年間予算内に収まりそうですにっこり
よかった。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





11月は、

ストールを買う予定です。
春前に処分したので、
この冬は調達しなければ凍えますネガティブ

気にいるモノに巡り合えるかな。

そのほか、冬用インナーや化粧水や、
細々したものの買い替えをする予定です。



完全自宅風呂使用になり、
暖かい時期はシャワーで済ませていました。
でもこれからは寒いから湯船に浸かりたいな。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





今年の残りは2ヶ月です。

年間予算項目は、
どれくらい残せられるかな?


予算は、
使い切るのではなく残す。

残ったら嬉しいし、
残った予算で、
色々と出来ることを想像するのが楽しいですニコニコ
(想像で終わる可能性大だけどな凝視