猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


食費と日用品費は、
必ず必要だけれども、
出来るだけ減らしたいとも思っています。

お安いものは好きだし、
値下げシールも好きです。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





あおいは実家を出てしばらくは、
出費をおさえるために、

日々の買い物をするスーパーやドラッグストアを、
購入する品目別に何となく決めていました。


卵を買うなら、○○店
洗剤を買うなら、◇◇店
ヨーグルトを買うなら、☆曜日の□店


いちばん安い所で購入したいニヤニヤ

家から徒歩30分圏内に、
スーパーとドラッグストアが5店以上ある好立地。


だからスーパーとドラッグストアのはしごをして、
買い物をしていました。


でも、
2ヶ月ほどで、
やめました。


自転車でお店のはしごは、
疲れるのだ。
凝視



あおいの買い物の基本は週1回です。
だから荷物もそこそこ重たいです。

先に購入した荷物を、
自転車のカゴに置いて行くわけにもいかないので、
常に重たい荷物を持ちながらの移動です。

軽い買い物から出来るように、
お店の巡り順を考えるなんて、
面倒です。


そしてなにより、

2つも3つもお店を回るのは、
時間がかかるチーン




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




今では、
週1回の買い物は、
1つのスーパーと1つのドラッグストアにしています。


近所で一番安い値段で買うことはできなくなりましたが、
あっちのお店の方が安かった!失敗!
てショックを受けることが減りました。

移動の労力と時間も減りましたにっこり




出費をおさえる為に安く買うことは前提です。

それでも、

エノキが20円安いからお店を2カ所回るより、
あおいが買える値段のエノキも一緒に1カ所で済ます方が、

気持ちも身体も楽で、

あおいにはこちらの方が合っていたみたいです飛び出すハート



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




出費をおさえたいから、
お店を何軒も回っていましたが、

何軒も回らなくなってからも、
出費はほとんど変わりませんでした。


この節約方法は、

一人暮らしでは、
節約効果がそもそもあまりなかったみたいです驚き


たくさん必要とか、
お店巡りが楽しいとか、
だったら変わるのかも知れませんねにっこり