少ないモノで暮らしたい
猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。



あおいのメイク道具を書き出してみました。


内容は、

リキッドファンデーション
フェイスパウダー
コンシーラー
アイブロウ
チーク
アイシャドウ
マスカラ
ビューラー
リップグロス
口紅
ヴァセリンリップ(口紅とグロスの下地に使用)



書くと、多いな驚き

今のところ、
これがあおいの適量です。


べつにね。

究極、お化粧て、

しなくても生きていけるのだよ凝視


でも、
あおいにとって、
仕事やお出かけにお化粧をせずに行く事は、
まだ考えられません。

ヨガやピラティスやスーパーや実家は、
日焼け止めだけのどすっぴんですがね凝視





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





時々、全て出して拭いています。

メイク道具て、
結構汚れているんですよね

朝にバタバタと使うので気付きにくいけれど、

汚いのだよ驚き



並べたついでに、
いるかいらないかを、吟味。


結果、適量としましたデレデレ

だってどれも週1以上は使っているんだ。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




適量といいつつ、

グロスと口紅は両方いるのか?
ビューラーはいるのか?
マスカラはいるのか?

と悩みます。

たぶん、
1本でもやっていけるし、
ビューラーとマスカラもなくてもやっていけます。


思い切りが良ければ、
ここで処分してしまうんだろうけども、


あおいはまだ処分しません驚き


なぜなら、
また使いたくなるかもしれないじゃないか凝視
 


実際に、
ビューラーとマスカラとアイライナーを、
数ヶ月間やめていました。

結果、
アイライナーは処分しましたが、
ビューラーとマスカラは、
出戻ってきました


メイク時間も減るし、
落とす手間も減るし、
モノは少なくなるし、
購入費もなくなります。


けれど、

まつ毛上げてマスカラつけたら、
気分が良かったんですにっこり

だから出戻り。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



あおいがモノを減らす時は、
もう無くても大丈夫、
と思った時のようです。

いるかな?いらないかな?と、
モヤッもやもやとした時は、
まだ減らす時ではないみたい。

使うのをやめてみて、
そのまま大丈夫なこともあれば、
また使いたくなることもあります。


また買いなおせば良いとも言えるけれど、

そんなに資金はないのだよ凝視
(すぐに処分しない一番の理由かも滝汗



また時々、中身を見直しますにっこり