手取り17万円
猫連れ一人暮らしの、あおいです。
日々の色々を、気の向くままに書いています。


8月です。

7月の家計簿のまとめをします。


手取り170000円−支出124619円
=45381円



①固定
家賃(水道料金込み)、44000円
保険、15000円
通信費、6500円 
交通費、4500円
予備積み立て、5000円
(75000円)

②準固定
食費日用品費、20000円
自由費、8000円
(28000円)

③光熱費
ガス、2790円
電気、3449円
ヨガ会費、10500円
(6239円、10500円)

④年間予算項目
医療コンタクト費、4190円(残58040円)
猫費、0円(残26485円)
被服美容費、690円(残74186)

5月支出合計、124619円



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



①固定費は、端数を切り上げて計上しています。
日々の節約努力は叶わないので、
ただただ引かれていくお金です。

家賃は水道料金込み。年払いの保険等も月割りして入れています。

保険は掛け捨て型と貯蓄型です。

保険と予備積み立ては、多少貯蓄の意味合いがあります。



②準固定はトータルで予算内に収まれば良い項目。
今月は、食費の残額3821円。自由費の残額251円と、
こっそり4072円残りました飛び出すハート




③光熱費にヨガ会費を入れています。
ヨガの後にシャワーを浴びて、
ほぼ銭湯扱いしているので、
こちらに計上しています。




④年間予算項目は、
その名の通り、年間で使える予算を決めています。

一月にどの項目をどれだけ使うかは、まちまちなので、
年間予算を超えなければ良い、ゆるい項目です。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




さて。
各項目について。




準固定費。

今月も、予算内に収まりました飛び出すハート


食費はパントリーチャレンジもどき中のため、
多少抑えられたのかなと思います。




自由費としては、

外食は一回だけ。

パン作り道具の購入をしました。




あと、

自由費に余裕があったので、


本来美容費にする日焼け止めの購入費とエステ代、

今後固定費にする予定のオンラインヨガの7、8月代金を、


ここから賄いました。






光熱費


24時間エアコン稼働を始めました。

と言っても、
7月前半はまだ気温がそれほど上がらず、
エアコンを使っていない日が月に半分ほどあったので、
電気代はまだ控えめかな凝視
来月は更に上がる予定です滝汗


ガス代は先月とあまり変わらずです。



医療コンタクト費。

歯医者と持病の定期検診です。

定期検診では薬代もかかる予定でしたが、
手持ちとの調整で、
あまりかさみませんでした。



猫費。

予定通り、今月はありませんポーン




美容被服費

靴下を買いました。

無印良品の5本指愛用中です。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





今月は、
特別枠の費用として、
姪の誕プレショッピングがありました。

服が欲しいというので、貢いで参りましたデレデレ 

ちょうど夏服のセールが始まっていたので、
いくつかはお買い得品。
ありがたいにっこり

そして気にいるものが見つかって良かった。

しかし、
1日中歩き回ってオバはヨロヨロですよチーン





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




今月は、光熱費が上がっていますが、
トータルは低くなりました飛び出すハート


準固定の食費日用品費と自由費は、
予算内で収まっても満額計上しています。

なので、
年間予算項目費を賄える時は、こちらで計上して、
年間予算の残額を少しでも多くしています。


残額が少なくてヒヤヒヤするより、
まだこれだけ残っているから大丈夫、
と思って生活をしたいです。


無駄遣いはしない。
でも我慢もしたくない。


わがままですが、
うまく折り合いが付けられるようになりたいですニコニコ