neko はマンション購入するにあたり
モデルルームを20箇所近く巡りました〜黒猫しっぽ黒猫あたま


間取りや設備はどうか?
ゴミ置き場は各階にあるか?
天井高はどのくらい??
天井はフラット?下り天井になってない?

数多くのモデルルームを訪れることで
マンションの良し悪しを学びました目



もちろん...
完全な素人がプロの営業マンを相手に
大きな買い物しなければならないので
本もいっぱい読んで知識をつけましたグラサン


無料誌suumoも毎週のよう読んでたなルンルン

毎回違う特集も楽しいし
(どの区が子育て支援が良いかとかetc.)
税金や最新のローン利率も載ってるので
勉強になってましたニコニコ


そんなこともあって...
同僚の医師からもマンション購入について
相談を受けることも何度かありました病院


neko はマンション購入契約から
マンションの竣工まで3年近くかかって
今年に入居しましたがウインク

その3年近く前に相談を受けた後輩医師は
賃貸マンションに毎月30万払ってました札束


ニコneko 
「毎月30万て...
 フルローンで1億円のマンション買えるよ」


照れ後輩医師
「マジっすか!?
 今度マンション見に行ってみたいんですけど
 どこがいいですかね〜?


てなことで...
neko が直近に訪れた完成間近のマンションの
モデルルームを勧めましたルンルン


ニコneko 
「良いマンションだから勉強になるよグッ
 気にいるマンションあるといいね〜」


なんてやってたら...後日...


照れ後輩医師
「neko 先生!
 あのマンション買っちゃいました!!


((((;゚Д゚))))))) えええっ!?


なんと... 

彼はneko がモデルルーム訪問を勧めた
1軒目のマンションを購入しちゃったのです雷


さすが...いつも豪胆な後輩医師笑い泣き


そんな後輩も
そのマンションに入居してもうすぐ2年なのですが
地方で開業している親が急に体調を崩したため
医局を辞めて地元に戻ることになりましたアセアセ


先週連絡があり

照れ後輩医師
「neko 先生、あのマンションが
 買値のプラス2000万以上で売れましたキラキラ
 内覧2軒目の方で即決まりました爆笑
 こんど地元でマンション買いますルンルン


もともと彼は将来、
地元で親の医院を継ぐのは知っていたので
値崩れしにくいマンションを勧めましたニコ

なので必然的に...

①港区
②山手線内側
③大手

の3大条件のマンションを勧めたのですが
彼に損をさせずに済んでよかったです照れ


というか...損をしたとしても
文句を言ってきそうな人の相談にはのりませんし
そんな友達もいませんウインク


投資もそうですけど
買うのは自己責任ですグラサン

彼は医局の株のLINEグループで一緒の仲だしコインたち



利確分を含まない含み損益が
700万からまた転げましたキョロキョロ

インデックス投信って
ゆっくりゆっくり上がっていって上矢印
ドカっと一気に下がるイメージ下矢印

だから忍耐力が必要な投資方法ですよねニコアセアセ

我慢できる人が将来の富を得れると信じ
やってくしかないよねグラサンコインたち