Hello

皆様元気ですか?

私達はいつもどおり元気元気です

だけど

来週木曜から約1ヶ月間、
イギリスも他のヨーロッパの国に倣ってセカンドロックダウンの模様。

本決定となったら、
レストランやパブとかはもちろん営業停止で、
デリバリーやテイクアウトはオッケー。

学校は閉鎖しないが不要不急の外出はできなくなる。

これでこの週末はパブやレストランに人が大勢集まるんだろうな。

そこでまた感染拡大するんだろうな。

ああああーゲンナリ。



今日は週一回の買い出しの日。

こんなにもマスク付けろって言われてるのに

スーパー内でマスクなしの人がチラホラ。

何考えてるんだー!!!!!!!


また失業者も増えるんだろーなー。

いくら政府が給与をカバーすると言ってもずっとではないし。

実は義妹とその彼氏はファーストロックダウン時に解雇されてまして。

その後、義妹は25件ほど履歴書を送って、2件だけ面接の連絡が来て、

最終的に内一件から内定もらったところ。

在宅勤務での採用だから今回のロックダウンでは解雇になる心配はなさそうだけど。

彼氏の方はまだ決まらない。。

今年はもうスキルアップでオンライン講習受講したりで良いんでないかと思ったり。

難しいよね。色々と。



私はというと、最近ギリシャ語のビギナーコースの受講を始めました。

ダラム大学提供の夜間コースなんだけど、

今年はコロナもあり全コースオンラインでの提供決定。

毎週月曜日に2時間だけだけどギリシャ語に触れられてハッピー。

ただ、Zoomでの受講で私含め生徒16人って多くないか笑

発言するのも大変で、他の人と被ったらお互いにどうぞどうぞってなるし。
(ダチョウ倶楽部か)

でもまーこういうのも新鮮で良いよね。




あと結構前だけど、うちで漏水発生。

2階のトイレの配管から1階のリビングにボタボタボタボタ。

普段使ってない方のトイレだからいつからの漏水か不明。

なんか音するなって思ったら天井から大量の水が。(驚愕)


幸い綺麗な水が漏れてたんだけど

壁紙がこんなふうにタプンタプンに。

その日中に隣人が使っている水道業者に来てもらい漏水箇所は修理完了。

隣人が神様に見えたよ。感謝感激。

濡れたところも綺麗に乾いたのでいっかー。



あと9月にスコットランドのObanという海街に旅行へ。

シーフードとウィスキーが有名な小さな街。

もちろんシーフード食べまくりで、

Obanウィスキーの蒸留所で試飲ツアーにも参加。










もう今年は旅行もできないだろうし、

有給も来年に5日しか持ち越せないので、

年末までずっと週4勤務。

もったいない使い方をしてるのわかってるけど

一時帰国の予定も立たないのでしょうがない。

このままだと来年も微妙よね(泣)

次日本に帰るときは1ヶ月は帰りたい!

北から南まで旅行したい!

それを楽しみに引きこもり生活続行しまーす。

ちゃんちゃん