おひさしぶりです。

生きてます。

すっかりご無沙汰していました。

 

新型コロナの影響で

私の職場でも来週から隔日での在宅勤務となりました。

出勤する人数を半分に減らすわけですね。

 

とりあえず、グーグルを使って

リモート会議ができるところまで設定して

あとは紙媒体での仕事と、自分のPCを使って書類等を作成し

出勤時にプリントアウトするか

急ぎのものは家からメールを送ります。

はてさて、どうなることやら・・・・ですが

 

そんなわけで久しぶりにPCを立ち上げたので

久しぶりにブログを書いてみました。

在宅の間に、つらつらと更新していこうかな←仕事しろ

 

今使っているPCはウィンドウズ10ですが

家にあるプリンターが古くて10に対応していないため

せっかくPCあるのに印刷ができないのです。

windows7の方が使いやすいのでそっちを使っていたので不便はしてなかったのですが

1月にサポートが切れてしまって

ならいっそのことデスクトップも10を買って、プリンターも新しくして・・・・と考えていたのですが

もたもた先延ばしにしている間に、この状況になってしまって

大切なことは先延ばしにするものじゃありませんね。

プリンターを新しくしたらスマホで撮った画像をそのままプリンターに送れるように設定しようとか

いろいろ考えていたのですが、それもいつになるやら・・・

 

それにしても

大変なことになりましたね。

オリンピックイヤーの今年は、わくわくした夏になるはずだったし

ライブや旅行なども計画していました。

母が亡くなって、どこへいくのも気兼ねせず出かけられるようになったのもつかの間

家と仕事と近所のスーパーと半径2キロ以内で生活しています。

もともとインドア派なので、巣ごもりにストレスはたまりませんが

やっぱり彼のことがいちばん心配だし、いつ会えるかわからないどころか

最悪、ほんとうに最悪だけれど、そんなことにだけはなってほしくないと切に願うけれど

「もう会えない」状況にならないとも限らず

不安だけが募ります。

世界がこんなことになるなんて、2020年が開けたときには思ってもいなかった。

中国で新型肺炎が流行しているというニュースを聞いても

公衆衛生にすぐれた日本では、あんなひどいことにはならないだろうな、と思ってました。

欧米で流行し始めてから、そんな甘い気持ちは吹き飛びましたが。

 

流行が終息するには数年かかるだろうと専門家は言います。

せめて、

季節性インフルエンザ並に検査ができて、既存の薬である程度症状を和らげることができるまでに

一日でも早く研究が進みますように。