台風19号が接近しています

日本のすぐ南まで来ているのに
勢力が衰えないなんて
なんて台風なんでしょう?

まだ、暴風圏に入るか入らないかのうちに
静岡県の東部や
神奈川千葉では、被害が出ているみたいで
これ以上
大きな被害が出ることなく通りすぎていくことを
心から祈ります

さて、我が家は
家が海岸に近く
川も近く
築15年の木造二階建てなので
台風のたびに
家は揺れるし、雨が強いと河川情報ばかり気になるし
何より、ひとりなので
なにかがあったときに対処できない。
私が家にいても
被災するときは被災する
ならば、身の安全を最優先しよう
昨日から駅前のホテルに自主避難しています。
2泊とは思えない大荷物で💦💦

ホテルは
びっくりするくらい通常営業で
レストランもロビーラウンジも
普通に営業してました。
なんなら、プールに泳ぎにいけるかもー
くらいの雰囲気です。
クラシック音楽が流れるロビーで
ケーキセット食べてきました。
食料は昨日チェックイン前に
デパ地下で買い込んでおいたけど
レストランで食べれば良かった。
それなら、温かいものが食べられたのに。

今は
雨風が徐々に強くなってきたという感じ。
これからもっとひどくなるのかな。
この程度で済んでほしいな。

ただ、変に頭が重いので
気圧が下がってきているんだと思います

家がどうなってるかは心配だけど

こんな台風が近づいているというのに
ふたりの兄からは
ひとり暮らしの妹を心配する言葉さえ
まったくなかったので

自分の身は自分で守るしかないと
決断をしました。
怖い、怖いと怯えなくてもすむ分は
正解だったと思います

避難所にいるより自由だし
気兼ね要らないし
なにかあったらホテルスタッフさんいるし。
働いていて良かった、と
噛み締めています。

週明けからも
感謝しながら働こう


進路にあたる皆さま、
避難の必要が出たなら
躊躇することなく避難することを
勧めます