10月26日。

10時30分頃、

「お荷物をお届けに伺いましたが、不在でしたので持ち帰りました。

 以下に連絡をしてください。」

sagawa の文字があるURLが記載。

 

こんなSMSが届きました。

いつもなら、「佐川から荷物なんて届かないけど?」と思って無視するのだけれど

たまたま、定期的に頼んでいるサプリメントが届くのが今日辺りだったんです。

家には、母がいるものの、寝てたりすると気がつかなかったりするので

「明日、届けてもらおう」と、そこに記載されていた番号に電話をかけました。

呼び出し音は鳴るものの、

「呼び出しましたが、出ませんでした」とメッセージが流れて切断されます。

 

「まあ、配達中のドライバーならそんなこともあるよね」と思って

そのときは疑いもしませんでした。

そして、送られてきたSMSに返信をしてみたのですが

どうも、それは届かないようでした。

Android→i-phone だと、まれにそういうこともあるみたいで

そのときも疑いもしませんでした。

「家に帰ってから、不在通知を見て連絡してみればいいか」と思ったくらいで。

 

18時頃帰宅。不在通知が入っていない。

再配達したのか?と思って家の中に入るも、荷物が届いている形跡はなし。

そこで、もう一度、既出の電話番号にかけてみるも、相変わらず同じ反応。

SMSに記載されていたURLをクリックしてみると

スマホのセキュリティが働いて、警告メッセージが出る。

うん、そのときに気づけば良かったんです。

けれど、最初に書いたように、今日辺り届くはずの荷物があった。

定期購入なので、代金は引き落とされている。

届けられないと困るなぁと思って、サイトを続行すると

佐川急便のサイト・・・と思われる画面が出る。

ところが、アプリをインストールするように誘導される。

そのインストールの仕方も、ご丁寧に説明画面が表示されている。

「んん?」と思って、手順を見てみると

まず、元が不明なサイト、つまりGoogleプレイを通さないサイトのインストールを許可するよう

設定を変えろと出てくる。

信じ込むって恐い、この時点でまだ気づかない。

言われるがままに操作しようと・・・・したけれど、そこでまた警告してくれる私のスマホ。

(入れてあるノートンセキュリティの警告かな?)

さすがに、面倒なことになりそうな気がして、そのまま何もせず画面を閉じ

「詐欺?」を疑い、パソコンを立ち上げ、検索してみると

 

ビンゴチョキ詐欺でした。

 

アプリをインストールしてしまうと、勝手に端末が操作を始め(遠隔操作?)

i Tune のなんか(使ったことがないからよく知らない)を勝手に買われたり

端末情報が流出したり・・・するらしい。

マルウェアとかいうらしいですね。

 

すっごい心配になって、知恵袋さんで調べたりしたら

アプリを入れなければ大丈夫、というのもあれば

URLを開いた時点で、いろいろ抜き取られている、というのもある。

端末情報が流出しているとすれば、

知らない人からたっくさんSMSや電話がかかってくるらしく。

 

そしてまた、たまたま、知らない人から電話がかかってきてたのよ!!

かけ直してみたら、「私ではない名前」(スズキさんとか言ってたな?)さんじゃないですか?とか

言われて、

「いえ。違います」って言ったら、「すみません、間違えました」とか言ってたけれど。

それってもしかしたら?と思うと、恐くなる。

 

ノートンセキュリティを開いて、マルウェアとかスキャンしてみたけれど

とりあえず、脅威は見当たらないようだから、大丈夫なのかな。

明日までに、不審なことが起こらなければ、大丈夫だと思うけれども。

 

この件、佐川急便も公式サイトで、

「弊社をかたった偽メールにご注意ください」とか言っているみたいだけれど

公式サイトを開かないとわからないような形での注意喚起って意味がないじゃん。

テレビCMの最後にひと言添えてくれれば、どこかでは必ず見るんだから!

高齢者もスマホを持つ時代、

わけもわからずクリックして、わけもわからず操作してってことってあると思う

自己責任は基本とはいえ、自分の会社が詐欺に利用されているのなら

それを広く注意喚起するのはある意味義務だと思うけどなぁー

(私が気づいていなかっただけで、すでにしていたら、ごめんなさい)

 

 

それにしても、よりによって、なんで、たまたま荷物が届くだろう日に

こーゆーの来るかなぁアセアセ

そうじゃなきゃもっと慎重に行動したのに。

番号変えるとかアドレス変えるとか、初期化するとかした方が良いのかなぁ。

ネットでの注文って基本、パソコンのアドレスでやってるけど

スマホ端末で登録しているのものもあるし、不安は拭えません。

とりあえず、佐川急便に、問い合わせてみたけれど

明確な答えがもらえるかどうかはわからないし

ドコモショップで聞いてみた方がいいのかなあ。

でも、今日日、ドコモも個人で入れるアプリについてはノータッチだからなぁ。

 

ちなみに、ねらわれるのは主にAndroid端末。

iPhoneは、同じようなSMSが来ても、URLを開く段階で拒否するらしいです。

うん、次の機種変は、がんばってiPhoneにしようと、心に決めた日でした。

 

 

この件について、

「URLを開いてしまった、けれど、アプリはインストールしていない」場合

大丈夫か否か、御存知の方がいましたら、

教えてください。