群馬の稲荷神社72

 

大山稲荷神社&砥沢神社

 

 今回は、南牧村にある大山稲荷神社と砥沢神社を紹介させて頂きます。まずは、大山稲荷神社からどうぞ。

 

 

 こんな入り口、絶対にわからないですよ。しかも駐車場や看板がないですからね。通り過ぎちゃいました。

 

 

 どうですか、この狛狐。迫力ありますよね。

 

 

 狛狐を通り過ぎるとご覧の景色が広がっていました・・・右手に道っぽいものがあったので登りましたが、神社らしきものは見つかりませんでした。草が露で濡れていたため、非常に滑りやすく、さらには傾斜も急で・・・また、細い道に路駐してあったので気が気でなく、残念ながら撤収しました。この神社についてご存じの方がいらっしゃたら、お教えください。

 

 次は砥沢神社です。

 

 

 

 こちらの神社も看板なぞは出ておらず、駐車場もなく、路駐しました。ただ、道のすぐ隣にあったので助かりました。ただ、この階段の傾斜がけっこう急でした。

 

 

 うーん、読めないw 正弐位〇〇大明神はわかるのですが、〇〇の部分がわからない。

 

 

 この奥は川なんですよ。物凄く神秘的でした。神奈備という言葉がありますが、まさにそんな感じでした。

 

 

 我らがお稲荷様もいらっしゃいました。

 

 

 この階段は、木の根っこのせいで、この通りでこぼこなんですよ。さらには苔があるために滑りやすくなっています。ただ、物凄く雰囲気のある階段でした。鳥居をくぐると一気に異世界、神域ってわかります。砥沢神社、是非いらしてください。

 

 南牧村は「鹿注意」って看板があるほど自然豊かなところです。一度いらしてみてください。冬はちょっと厳しいと思いますので、秋までがよろしいかと。