満願成就 現存12天守完全制覇 | 二転三転 ~不定期もふもふ通信~

二転三転 ~不定期もふもふ通信~

もはや単なるねこ好きおじさん

 

前夜は飲み過ぎた・・・

 

松山は大都会だからコメダがあるので、そこでコーヒーブレイク

 

 

またも路面電車

富山豊橋高知長崎と路面電車巡りのようになっているが偶然である

 

そしてついにたどり着く最後の現存12天守

 

城の規模の割にマイナー武将(失礼)である加藤嘉明公が出迎えてくれる

 

みきゃんの存在感が強い

 

松山城天守方面へはリフトを使用

 

到達 松山城

 

どーん 姫路城にも負けない城自体の存在感よ

 

一時は脊髄腫瘍でどうなることかと思った現存12天守完全踏破だったが、これにて完結

 

あとはじっくり見ていく。同じ愛媛の宇和島城に比べると建物自体が大きく多い

どちらもみどころ充分

愛媛に来てよかったと感無量になる

 

内部の武器展示も、天守から望む愛媛の町もすばらしい

 

なぜか撮ってしまうみきゃん

 

城を降りて軽食

きじ飯なる混ぜご飯をいただく

やはりというか鶏飯の一種だった

初松山なら道後温泉に行かないと、ということで路面電車で移動

 

なんとロクに下調べしなかったツケがまわって工事中ではないか

 

しかし、この状態はこの状態でレアである

 

温泉は温泉で、別館に浸かった

 

妙に館外が派手であった

 

めぼしいところを巡って撮って道後温泉エリアを後にした