愛媛を駆け巡る | 二転三転 ~不定期もふもふ通信~

二転三転 ~不定期もふもふ通信~

もはや単なるねこ好きおじさん

宇和島城を見終えたあと、再び一行はレンタカーに乗る

 

が、すぐに朝食を探しに道の駅うわじま きさいや広場に駐車

朝飯前に宇和島城を登城していたのだ

 

変わったベンチがあった

 

朝から海鮮弁当のような形に

 

道の駅の外テーブルで豪華朝食

 

この後は北上。佐田岬を巡るために結構距離を走る1日となることがわかっていたので、駆け足で移動

 

Googlemapを見ていて興味をそそられた三瓶隧道(みかめずいどう)を通ってみる

 

周辺含め、ちょっとホラー感あったが、特に幽霊等は出ず

 

 

隧道をちょっと東に行ったところにわらマンモスが

 

これはちょっと面白い

 

みんなで写真を撮ったが、それだけの価値はある

 

レトロゲーマーな俺は思わず太陽のしっぽを思い出す

 

佐田岬の先端に向かっていると、佐田岬半島ミュージアムがあったので、ここで小休止。ここまで思ったより海沿いを走らない。尾根のような少し標高の高い道を走るのが意外だった

 

景色は抜群

 

駐車場から結構歩くので、先端にある灯台まで行くか迷ったが、ここで行かないと一生行かないかもしれないと思い立ち、結局歩くことに

 

四国最西端も制覇

走った甲斐がある

 

大分側も見えた

今度は大分側からも眺めたいものだ

 

しらす食堂はなはなさんにて昼食

イクラも乗った豪華しらす定食

四国は何を食べてもうまいが、やはり魚介が至高

 

またしてもご当地飲料

 

売り文句通り結構濃い味の柑橘

運転で疲れた体がシャキッとする

 

あとはこの日の宿がある松山に向かうのだが、途中ビュースポットに寄り道

 

海からほど近いことで知られる下灘駅・・・は有名過ぎなのか混雑していて車を止められないので、近くから海を撮る

 

振り返って下灘駅

 

青森の時もそうだったが、突然人だかりが現れるような感じだ

 

レンタカーを返却し、夜の松山へ