休校がずっと続いている中、娘の学校ではありがたいことに、オンライン授業を開始してくれました。

ボケーっとしてるうちに、学年は上がり、クラス替えも行われ、新しい担任の先生も決まりました爆笑

画面越しに見る、新しいクラスメイトや、大好きな先生。

さすがののんびり娘も、ちょっとは学校行きたくなった模様です(笑)

とにかく、渋々ながらも朝ちゃんと起きて、授業に参加するというルーティンができたことは前進ですな。

 

・・・邪魔しないように一応配慮します。

猫は全然、配慮してくれないけどねニコ

飼ってるペットを見せあって、和むシーンも。

 

掃除機じゃなくて、たまには水拭きでお掃除。

最近暖かくなって、換気も気持ちいいですね。

時間割通りなので、お昼時間を合わせなきゃというのも、最初は戸惑いました。

でも、温かいものを食べさせてあげられるのは、いいね!

 

なに、家庭の血流って。

うまいこと言おうとして、失敗した・・・。

食品買い出しも、気を遣う今日この頃ですよねアセアセ

マスクに消毒・・。スーパーの店員さん、今本当に大変なとき・・・感謝です!

 

今まで以上に、健康を考えて食品選びするようになりました。

納豆が品薄な今日この頃・・納豆好きな我が家にはちょっと辛いなぁ。

 

 

旦那さんにも、しばらく会えないので、電話で必要なものを聞く。

「歯ブラシ粉」っていう響きが、なんか昭和っぽくて可愛いと思うのは私だけ??

施設は厳戒態勢だから、大丈夫だと思うけど、心身健康でいてね。

 

最近は、紅茶を飲む割合が高くなった。

抗菌作用があるって言うでしょ?

何より、香りがリラックスする。

結局あの定番のティーバッグが一番・・にやりコーヒー

 

 

眼圧を下げる目薬を、使っています。

副作用でまつげが濃くなるよ、とは聞いていたけど・・

まさかの、目頭だけ濃くなるという・・・!

バランス、バランスよ~アセアセ

 

・・・最近の変化をつらつら書いてきましたが、皆さんはどうですか?

こんなご時世、何だか不安になることもありましたが、私は本が好きということもあり、せっかくだから本で得た知識を日々に活かしたいと思いました。

まず、「ファクト・フルネス/ハンス・ロスリング)で読んだこと。

人は、上昇していくグラフを見せられると、このまま上がり続ける恐怖に駆られるってこと。

まさに、感染者数右肩上がりのグラフが、日々流れ続け、恐怖本能を刺激されています。

でも、グラフはどこかでマイルドになっていくもの。

どこかで伸びは止まり、下がっていくと決まっている・・そう思うと少しホッとします。

それから、「最高の体調/鈴木祐」を今、読んでいます。

これは、進化医学という観点から、現代人の不調と原因、その対処法にアプローチした書です。

寿命が延び、自分の未来にたくさんの選択肢がある現代人は、不安やストレスを抱えがち。

ただでさえそうなのだから、今の世の中、先が見えない不安でメンタルをやられてもおかしくありません。

一つの対処法として、未来を細かく区切っていく・・と言う考え方があるんですって。

 

私は、旦那さんの介護中に、体調を崩してしまい、メンタルクリニックに行きました。

その時、お医者さんに、同じようなことを言われたんですね。

「人生が海だとして・・・遠泳だと思うと長くて怖いけど、所々に休憩ポイントがあったら、少しは楽だよね?」

その時は、気休め程度に聞いていたけど、この考え方は、自分には合っているようでした。

未来を近づける・・それは、今日1日をちゃんと過ごすことから始まるんだ。

そう・・・

 

・・・見よ、ザ・インドア派親子のこの堕落した生活(笑)!

休みばかりでなく、めりはり付けて過ごそうと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。