久しぶりの更新になってしまいました。

・・・実は、うちの猫クッキーが、天国に行きました。

クッキーは生まれつき白血病を持っていて、いつ発症するか、何とも言えないと

獣医さんから言われていました。

発症しないことを願いながら、暮らしてきましたが、昨年6月から少しずつ体調が悪化してきたのです。

それでも、「パパの入院が落ち着くまで」「3歳の誕生日まで」「娘の受験が終わるまで」・・・と、一区切り一区切りを乗り越えてくれました。

点滴や薬で、ひとたび元気になると安心して、また食欲が無くなると病院に連れて行って・・の繰り返しでした。

 

前日の夜まで、よろよろしながらも私の布団に入ってきてくれました。

その日だって、きっと一緒に寝るんだろうなと思っていました。

ちびちびと水は舐めていたので、まだ大丈夫だと思っていたのですが・・・。

夕食後の、くつろいだ時間、私の傍に横たわっていたクッキーはいつの間にか・・苦しむ様子も見せずに、そっと息を引き取っていました。

いや、ホントは苦しかったのかも知れない・・。私がそう思いたがってるだけかも知れない。

でも、ふと抱き上げるとその目には光が無く、体は芯が抜けたようでした。

「クッキー、もう無理か!もうだめか」と言いました。

娘と代わるがわる抱っこして、願わくばもう一度奇跡が起きて、この虚ろな体に生気が宿らないものかと思いました。

・・・さすがにそれは叶わなかったけど、まるで娘の卒業と入学を見届けてくれたかのようなタイミングで、旅立ったのです。

 

クッキーは可愛いペットである以上に、心細い我が家を守る「男」!でした。

小さな、か細い猫であっても、その存在は本当に大きなものでした。

娘は涙をポロポロとこぼし、「クッキーが世界一大好き~!」と言葉を贈っていました。

 

ペット葬祭場にて、手厚く埋葬していただき、分骨して↑可愛い猫型の陶器に入れてもらいました。

手のひらサイズのちっちゃなクッキーになっちゃいました。

 

クッキーがいない家に少しずつ慣れてきました。

でも、ちょっと何かが動けば猫の尻尾のように見えたり、買い物に出ればフードを買って行ってか

なきゃ・・あ、もういないんだ!と思ったり・・。そんなこともあります。

 

夏目漱石の「永日小品」の中の「猫の墓」という随筆を読んでいました。

飼い猫が弱り出してから、死ぬまでを淡々とした感じで描写しています。

漱石は、飼い猫の墓標に「この下に 稲妻起こる 宵あらん」という句をしたためたそうです。

弱り出した猫の目に、稲妻のようなものが時々見て取れたという、漱石先生ならではの観察眼がベースになっているのですが、死んで尚、野性的な生気を感じさせるような、不思議な一句です。

私は、こんな詩的な墓標は書けないけど、天国に行ってもふと存在を感じさせるような猫の、共通点を見出したような気がします。

 

今まで、うちの猫クッキーのマンガを読んでくださって、コメントも寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

 

・・・さて、話題転換。

今日は、胃カメラをやってきました汗

このところ胃の調子が悪くて、食欲も無かったので。

経鼻内視鏡・・・口よりはずっとましだけど、それでもきつかったやられた

結果、軽い胃炎はあるけど、程度としてはごく軽いものだそうで。他に何も問題無しでした。

胃の薬を処方されて、おしまいわあ...

早く回復するといいなぁ。