デュラ vs BORA ONE! シマノホイール試走会です。 | 大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

大和川の直線にさ・・・大猫が出るってウワサ、知ってるかい?

猫好きアラフォーローディーの日常です。
平坦好き!坂キライ!
南河内CL、グリーンロード、堺浜あたりによく出没してます。
かなり年季の入ったバイクライダーでもあります。

FGOもプレイ中。

今日は明日香ライドがドタキャンされちゃったので、一人で行くか迷った挙句、テンションが上がらずパス。

まぁ来月にはコスモスライドで行きますし(笑)
 
代わりにabenovaさんで行われていた、シマノホイール&シューズ試着会に行って来ました!
着いたら見覚えのあるTCRが・・・(笑)
とむふーるさんでした。
 
とりあえずお目当てのWH-R9100-C40-TUを装着してもらいます。
チューブラーのミドルハイトホイールと言う事で、F8に付けているカンパニョーロ BORA ONE 35TUの直接的なライバルになります。
比較用にF8で来たら良かったとうっすら後悔w
 
ちなみに重量は前後で1355g。
BORA ONE 35TUは1215gと重量的には少しハイトが低いものの圧倒的に軽量です。
テストタイヤはヴィットリア CORSA TUでした。
ウチの子はミシュラン PRO4 TUです。
 
 
ホイール幅が28mmと圧倒的に太い(笑)
タイヤは25-28と太いのですが、タイヤよりも太いw  調整しないとキャリパーを全開にしてもシューと干渉していました( ̄▽ ̄;)
デザインは好みですが、地味ですねぇw
 
乗り出してまずは乗り心地の良さに驚かされました!細かい振動はほぼカット。素晴しい!!
まぁコレはタイヤの性能による所が大きいとは思います。F8も次はCORSAにしよっと( ̄▽ ̄)ニヤリッ
 
軽さはそこそこ。Fluidityにいつも装着しているバレットULTRAと較べるととんでもない軽さで、乗り心地の良さと相まって、まるでモデルチェンジした新型に乗っるような印象。
ホントにイイホイール&タイヤです。
乗っててニンマリするレベルですね。
 
BORA ONEと較べると、当然ながら軽さは感じません。つか重いもんね(笑)
ただ剛性はしっかり出ています。リムの圧倒的な太さも剛性を高める要素かと。
 
パワーもしっかりかかります。
大和川沿いで思いっきり踏んでみました。最大パワー850wくらい。一気に速度も56km/hくらいまで伸びます。こりゃ面白い(・∀・)ニヤニヤ
加速感自体はBORA ONEと同レベルだけど、速度維持はこちらの方が少し楽な印象。
空力が良いのか、ハイトが+5mmあるアドバンテージなのか、単純に重いから慣性が働いているのか(笑)
出だしのイイBORAと伸びのあるデュラって感じでしょうか。
 
ブレーキはリムに特殊加工をしているBORA ONEの方が止まる感じはしますが、デュラも特に問題は無し。
 
ハッキリ言ってイイホイールだと思います。
さすがフルームが使ってるだけの事はある!( ー`дー´)キリッ
Skyはシマノホイールなんですよね(笑)
剛性感があって見た目もなかなか。40mmハイトと言う事もあり、なんでもこなしそうですね。
気に入りました!
ハッキリ言って欲しいです(*ノω・*)テヘ♡
 
 
 
次はクリンチャーのWH-R9100-C40-CL。
アルミリム+カーボンのコンポジットホイールです。

前後重量は1508g。40(37)mmハイトのホイールとしては十分な軽さ。
ちなみにいつも履いてるバレット ULTRA 50 CULTは50mmハイトで1590gです。
タイヤはCORSAのクリンチャーでした。
 
走った印象は普通にイイホイール。
普通に走り、普通に止まり、普通に曲がる。
パワーもきちんとかかるし、加速感も普通。
普通=悪いと言う意味ではなく、普通に優等生的なバランスの良さなんです。
ただ特筆すべき点もないかな、と(;^ω^)
 
バレットと比較すると出だしは少しイイけど、ほぼ同レベル。剛性感と速度維持はバレットの方が上、転がりもバレットかな。
タイヤで評価が変わりそうですね
 
さっきのチューブラーと同じ場所でほぼ同じ850wぐらいで踏んでみました。速度は51.5km/hまでは出ましたが、それ以上は少ししんどい感じ。
チューブラーとは3km/hくらい違うかも。
 
 
さて、戻ってからabenovaさんで色々と物色。
某りゃんぺいパイセンから「仕入れたから買えやーゴルァ」と脅されたので、コレを買いました。
 

R×LのNIPPO VINIFANTINI限定モデルですね♪
ジャージもヘルメットも買った以上、ソックスも買わなきゃね!
 
今回もabenovaさんで色々と楽しまさせてもらいました。
コレだけしっかりと試走出来るチャンスはあまりないので、非常に楽しかったです。
いつも感謝ですm(_ _)m