2021年12月SLE定期通院 | 難病(自己免疫性肝炎&SLE)に負けない!ねこねこ日記

難病(自己免疫性肝炎&SLE)に負けない!ねこねこ日記

自己免疫性肝炎から始まり、2020年膠原病SLE(全身性エリテマトーデス)によるループス腎炎に。軽度のパニック症もありますが、病気となんとか上手く付き合いながら穏やかに暮らせるように願ってます。
病状の記録も兼ねたブログです。

こんにちはニコ


今日はSLE定期通院のため

病院に行ってきました病院


いつも通り採尿と5本の採血凝視予防接種


毎月のことですが、採血は看護師さんによって

本当に違いを感じます。


前回は見るからに慣れていない看護師さんで

採血後、今までなかった青あざが驚き


今回は針を刺したのも抜くのも

ほぼ痛みなしニコニコ

良かったです。


その後、受付で問診票に記入


いつもどおり?ほぼざっとみてチェックして

提出してしまい、勘違いで看護師さんに

お手間をかけてしまいましたショック


つい最近問診票の内容が変わったらしいです汗うさぎ

ちゃんと読まないとですね…


検査結果はまずまずで

プレドニンは9mgから8mgにニコニコ

ただ肝臓の数値が上がり気味で

やや注意ガーン


この前1回飲んだだけなので

飲酒が要因では無いかも?とのこと


自己免疫性肝炎の方かな…?

やはり体重増加が問題かもネガティブ


年末年始で更に増えないように気をつけます口笛


病院からの帰り道


小道を横断しようとしたら

後ろから自転車が来ていたので

通り過ぎるのを待とうと思ったら

自転車を運転していた外国人の方が

わざわざ止まって笑顔で渡してくれましたニコニコ


なんて優しいのだろう照れ


私もいつも心に余裕を持って

見習いたいと思いましたおねがい


来年から頑張ろうグラサン