昨晩は各地で花火大会があったようですね。


我々も近場で開催された花火大会に足を運びました。混雑も承知の上で、親子3人車に乗っての移動。


心配なのがお天気。予報ではちょうど花火開催時間帯に雨マーク。ここのところ、毎日夕立があるからね。降っても小雨ならいいんだけど。

と気にしていても仕方ないので、とりあえず現地に向かい駐車場に到着。


車中待機中、パラパラ、ポツポツと雨が少し降って来たんだけど、花火開始間際には、パラパラくらいになっていて車を降りて傘を一応持って出発。


3歳息子は、2度目の花火大会。

あまり着るチャンスがない90サイズの甚平を着せていた。夏の間にもう1〜2回は着てもらいたい。


会場の指定席まで10分くらい歩く距離。

人混みが出てきた場所では、危ないので抱っこ。

指定席に着くまでに花火が上がり始めてました。



今回は綺麗に写真撮りたいとか思う余裕もなく、

とりあえず後ろ向かれたままでもいいや、というショット。


指定席は雨で濡れていたので持参のタオルで拭きあげ、息子はパパのお膝で鑑賞。


ちょうど真正面が花火の打ち上げ場、

目の前、空高くに打ち上がる花火をじっくり見入っていました。

音といい、大きさといい間近の打ち上げは迫力があるね。


打ち上げと打ち上げの間にはいくつものスポンサーの社名を読み上げるアナウンスがあるんだけど、その間におつまみを3人でポリポリ食べてた。


でも夕飯を食べてなくてお腹は空いてる。

15〜20分くらい鑑賞したあとは屋台エリアへ移動。だけどどこも人が行列。

結局屋台では何も買わずに、帰り道にお弁当屋さんに立ち寄っておかずを買いました。

そして気になっていた雨も外にいる間中は止んでいてラッキーでした。


息子は一日機嫌良く過ごしていてとても助かった。忙しい一日で、昼寝も満足に出来なかった息子、それでも夜遅く11時過ぎまでキャーキャー言いながら一緒に遊べて笑顔を見せていた。



それが、今日になって一変。


息子が久々に高熱を出した。

あちゃー。


咳や鼻水などは見られず

今のところは39度近い熱。


わきアイスを両脇に挟んで、ベッドで寝る。

食欲がないわけではなく、起きてる間に少し食べた。


朝はバナナ。

お昼ごろ起きて、ゼリー、おにぎり(一口サイズの)4つくらい。今朝の味噌汁に入れたお麩。


高熱で身体を座らせているのも大変そうで

食卓の椅子に身体を横にしていた。


ベッドの上で、やっぱり熱でつらいのか泣き出したりすることも。


本人に聞いて絵本を読んでみたりするも、すぐにもういい、と言ってみたり。

明かりを消して、1人で寝る方がいい?と聞くと、イヤ。ママが一緒でも良いの?と聞くと一緒が良いって。

なので、今日は私もベッドでゴロゴロ。

パパが用事で朝から晩まで留守にしてるので

ちょうど助かった〜。


今日は親子教室の予定があったけど体温計、38.8度を見たら休ませるしかなかった。

私一人の食事はショボイものでもok。

こんな時間に、息子が寝てる間にカップラーメン。


あ、寝室から息子が来た!

泣きそう。

ママがいなくなった〜、って。

(なんで子供って察知するんだろね)


一旦、下書きに残し、


ブログ編集再開。 


私のしょぼい食事を見られた。

カップラーメン食べたいと言い出す。

息子は食欲があるようで、食べたいものを聞いて出すと少しだけどちゃんと食べた。

熱は高くても食欲はまだあるなら良い方だ。

食べ始めて、おしゃべりもしだして、少し機嫌も良くなった。


まだまだ油断ならずなので

今はまたベッドに戻って一緒にいます。こんな時も何だかんだで、ママと一緒がいいー、って言うんだね。


私は、せっかく家にいるのでやりたいことは沢山あるけれど、抗わずにここは子供の一緒にいたい気持ちに乗っかって他の色々はサボることにします。

未だ、熱下がらず38.8度。

果たして熱だけの症状で済むだろうか。



おしまい