去年は年末に怒涛のようにふるさと納税をしたので、今回は余裕をもってする予定です。

 

まずは桃をお願いしました爆  笑

 

日本では桃はお高いフルーツなのですが、F国に住んで頃はひらぺったい桃は普通に買って、お風呂上りに冷やしたそれを食べるのが好きだったなぁ・・・・。

 

 

フルーツやすいからと言って、、、、どちらに住んだら幸せかは、少なくとも私の場合は、日本だな。

今のところは治安もいいし

 

ここからはちょっと独り言

(住んでいる街は結構外国人多いけれども、彼らはちゃんと働いているし、少なくとも不良な移民ではないと思う。そもそも移民が嫌われる理由って、一部の(頭のよろしくない)移民が自国の常識を移住国に強いるからで、そのせいで(きちんとした)移民のまでとばっちりを受けてる。フランスに住んでいたころに、(おバカな)移民はその国の文化を壊すから大嫌いって言ってた人いたし。郷に入っては郷士に従えない教養のない移民はいらない。(Jojoは好きだけれども、ほかの移民は嫌いともいわれたな・・・。)できなければビザはく奪の上で即強制送還してほしい。そして入国拒否で。そもそもきちんとした手続きなしで入国すること自体おかしい。その国に住みたいのであれば、きちんと書類揃えるでしょうよ。語学レベル上げたりね。それができない時点で、おかしいよね。)

 

仕事で疲れたときに、コンビニ行ってご飯買えるし(まずくないご飯が食べれる)

 

給料は年功序列に上がってくれる。あと、ボーナスもらえる。交通費も全額もらえるしね! 

(F国では半額支給だった。法律で決まってたらしい)。

 

別に桃くらい買っても家計が傾くわけじゃないので断然日本がいい・・・・F国はもう無理。

 

ああ・・・やっぱ、私はF国にいたら本当に〇んでいたと思う。帰ってきて大正解。