やっと梅雨明け🤩長かった(泣)


早速被害状況をパトロール!!


 多肉植物達はカタツムリ🐌に食べられたりしたけど、壊滅は免れた😊


 しかし植えた覚えがない唐辛子🌶️が!!

しかも結構育ってるし(笑)


 多分鳥の糞に種が混ざっていたか、🐜が種を運んだかのどちらかだと思います🤨


 唐辛子🌶️は害虫避けになるらしいから引き続き育ててみます!


夏に向けての準備もガンバ🤩


梅雨☂️から夏☀️の多肉植物の管理ですが、やっぱり用土が大事🤩

 100円コーナーの土でもOK!!


⭐︎バーミキュライト

⭐︎パーライト

⭐︎赤玉土


を混ぜると水捌けが良くなります😘普通の植物にも効果ありでした!!


🤩夏からの多肉植物別の置き場所も重要🤩


①半日陰→エケベリア、セダム、ネックレス系


②日陰→リトープス、ハオルチア、観葉植物(ポトス、芋系、シダ系)、蘭


③日向→カランコエ、サボテン、アガベ、ユーホルビア、日光が好きな観葉植物(トラノオ、ピレア、ドナセラーなど)


🤩購入したばかりの植物は徐々に日光に慣らしていく事!!


まだまだ多肉植物の試練の季節は続くけど秋までガンバ🤩