8月4日は、恒例のダンスの発表会でした。


今年は、なんだかいろいろあって落ち着かず、

発表会のことだけに集中し始めたのは前日

くらいからだったような気がします。


勿論、レッスンの時は集中して練習していました。

でも、発表会となると、お化粧の事や、ドレスの事、

引き出物のこと、ビデオの事・・・などなど、

決めなければいけないことがたくさんあります。


でも一番大事なのは、イメージトレーニングだと

思います。


教室と舞台は全然違うので、事前にイメージを

つけておかないと、当日、観客に圧倒されて

しまったりしそうで怖いのです。


ひとりずつ踊る前に、司会の方がコメントを読んでくれます。

今年は今の先生と20年めの記念の年なので、

舞台で感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。


前日に、時間をかけてコメントを書いて、お渡ししたのに

手違いがあったようで、読んでもらえなかったのが

ちょっと残念でした。


代わりに、先生にはメールで気持ちをお伝えしました。

(ちょっと面と向かっては照れくさくて・・・)


今回の種目はスロー・フォックス・トロットですが、

最後にこの種目を踊ったのは5年前です。

少なくとも、そのときよりレベルアップした踊りが

できたらと思いました。


読んでもらえると思ったコメントが読まれず、

いきなり曲がはじまったので、少しあわてましたが、

気をとりなおして踊り始めました。


いつも感じる事ですが、教室に比べ、ホテルの宴会場は、

天井も高く、舞台も広いので、とっても気持ちがいいです。


応援や拍手もしてくれます。

一度、舞台に出てしまうと、病みつきになります。

(そうでない人もいるようですが)


先生のご指導のお陰で、私はとても力を抜いて

踊れるようになりました。

とても気持ちよく踊れるようになったのです。


ですから、この日も、

気持ちよ~く、ホントに気持ちよ~く

踊れました。

自然に笑顔になっていたのではないかと思います。


割と長い曲でステップの数も多かったので、

途中でへたばるんじゃないかと心配していましたが、

私の中ではあっという間に終わっていました。


私のお気に入りの曲で、気に入ったドレスを着て、

20年間ずっと信じてついて行ってる先生と一緒に

気持ちよく踊ることができました。

そして、たくさんの方が声援をしてくれて、

「踊りが良かった」と驚くほどたくさんの方から

声をかけてもらいました。


私、幸せだな~とつくづく感じました。



元気ネコのブログ
いただいたお花です。


元気ネコのブログ
こちらは、プリザーブドフラワー。


我が家は、エアコンが無いので、とても暑く、

お花がちょっとかわいそうですが、

家がとても華やかになりましたニコニコ