先週から、洋裁学校で「テーラードジャケット」制作が

はじまりました。


授業では、ひととおり説明を受けると、自習時間は

1時間程度。


できない分は、当然、家で仕上げないと遅れてしまいます。


今回は、遅れないようちゃんと家ですすめました。


ジャケット制作は、まず仮縫いと試着です。

仮縫い用の布で一度、縫いあげて試着するのです。


元気ネコのブログ
パターンのとおり、縫い代を多めにとって裁断します。


元気ネコのブログ
チャコペーパーで印をつけます。


本番のようにしつけ糸でどんどん縫って行きます。

手で縫いました。


元気ネコのブログ



元気ネコのブログ
こんな風に、ジャケットの仮縫いができました。


最近のデザインは、細身のシルエットです。

明日、授業で先生に着て見せて、チェックを受けます。


OKがでれば、本番の布のカットがはじまります。



元気ネコのブログ
布は、これにしました。


・・・・またピンクです。


よっぽどピンクが好きなのね。

我ながらあきれます。


そして、今週は、このほかにもついでに

スカート制作に入りました。


前に買っておいた布をなんとか洋服にしようと

いろいろ考えました。


「ソフトプリーツスカート」にしようと決めて、

型紙制作にとりかかっています。


薄い綿の生地なので、なんとか夏のうちに

仕上げたい・・・・と切望しています。



元気ネコのブログ
布は、これ。いろいろな靴の柄です。



元気ネコのブログ
書いた型紙はこれ。


仕上がるといいなラブラブ

二枚とも。