さっき、京都への日帰り出張から戻りました。


今日は、初めて、チケットレスで新幹線に乗ったのです。


EXPRESSカードを手に入れ、事前にネットで

チケットをカード決済で購入。


カードを新幹線の改札にかざすだけで

よいと聞いていますが、

うまくいくか心配あせる


「現金を念のために持って行った方がいいかな?」

・・・・なんていう心配までしていましたが、


直前に

「もうすぐ予約した列車が発車しますので

 乗り遅れないように」

というメールが届いたので、ちょっと安心。

余分なお金は持たずに出かけました。


東京駅まではパスモで入り、

新幹線の改札では、

「EXPRESSカードとパスモのカードを重ねてかざす」と

教わりましたので、それも、うまくいくかドキドキ。


そして、京都に無事到着。

今度は、地下鉄に乗り換えです。


これも、先週から、パスモが使えるようになったと

聞いたので、恐る恐る改札でタッチ!!


無事に電車に乗るることができました。

今までは、関東圏以外ではパスモが使えなかったので

切符を買っていました。

とうとう、これもチケットレス。


帰りの新幹線チケットは、

タクシーの中で携帯電話から

チケットを購入音譜

いつも、それをカッコよくやっている会社の人を

横目で見ていましたが、

ついに私にも出来る日がやってきましたニコニコ

音譜音譜


携帯電話でのチケット購入では、

なが~いカード番号を入力するのが

大変と聞きました。

でも、ちゃんと携帯電話のメモ機能を使い、

難なくクリアできました。


無事、A席を確保でき、余裕で改札でタッチ。


東京駅に着いたら、また

パスモと一緒に改札でタッチビックリマーク


家まで、全部チケットレスなんですね。


もうすでに出張に慣れた方なら

当然使っているシステムでしょうけれど、

今日からその仲間入りしました合格


なんだか、ルンルンの気分で家につきました。


夫にこの話をすると、普段外に出ない夫は、

いちいち驚き、目を丸くして・・・いつものセリフ。


「なんだか未来っぽいね。」


こんな私も、家では、未来人らしいです。