{615D6DEF-A7BA-4225-BAB4-20CD79D60823}

久しぶりにいい邦画を見ました
最近の邦画は漫画原作のコピー物を実写かしてる偽物ばかりで見る気がしなかったが
ショボーン
オダギリジョーの完璧なスペイン語に脱帽
オダギリジョーは別に好きでもないが
プロの俳優ってすげーと初めて思った
日本語一言も話さずスペイン語オンリー

チェ、ゲバラからエルネストの名をもらった日系2世のボリビア人
アメリカのキューバ革命からボリビアの介入で革命軍としてゲバラと戦った日系人

印象に残っているのがゲバラが広島の平和記念公園で献花したとき

安らかに眠ってください二度と過ちは繰り返しませんから

と書かれた石碑を見て 何故主語を書かない?と日本人に聞いていた時
胸に刺さるものがあった
そして広島の原爆記念館を見て
何故ここまでの事をされて君たちは
怒らない?
心に響いた

なぜ革命を成せたか
憎しみでは革命は成せない、憎しみではなく自由を奪おうとする者に達への怒りだ

今の日本人が忘れさせられた感情
義憤なのだろうゲバラが言いたいのは

日本、キューバ合同作品だが今まさに
戦後70年でまた戦争の足音が聞こえるなか世界唯一の核を落とされた国として日本人が見るべき映画だと思う