レンタルドレス選びでいろいろあったので、ドレス選びのコツをまとめておきますニコニコ

もし他のプレ花嫁様の参考になったなら、書いた意味があったというものです!

1着た時の幸せな感じに従う
花嫁はこの感じが、どのように湧いてくるか注意してドレスを着るべきですプンプン
だって、ウエディングドレスは、ワクワクした幸せな気持ちで着るものですラブ
少しでも自分が似合わないな、と感じたりこの姿でバージンロードに立ちたいと思えなければ、幸せな感じはしないものです真顔
着た時に幸せになれるか…この気持ちを頼りにドレス選びをすれば、きっと運命のドレスに出会うことができますデレデレ

2母を連れて行く
花嫁がドレスを着た時にアドレナリンが出すぎて正常な判断ができなくなった時に、良い意味で水をさしてくれる重要な役割を果たしてくれるのが母です!!おーっ!
もしくは女の友人をお勧めします。
同行者には、彼や父親はそんなにあてになりません
そもそも彼らは、運命のドレスがどれか、というわけじゃなく、
男性脳的にしょうがないんですけど、どのドレスなら妥協して選べるかな?ってそんな感じに思ってますよ(たぶんね!)
とにかく花嫁が気にいるもの、似合うもの…
着た時の表情が良いもの…と花嫁の気持ちに共感しながら親身に選んでくれるのはやはり同性の親なのです
そして破れてたりしたら気づいてくれることがあるしね!!

3彼の言動に一喜一憂しない
さっきも申し上げた通り…男性は最初から妥協することを考えています。
飽きてきたら「それで良いんじゃない?」みたいになってきます。
それはドレスのせいでもあなたのせいでもなく、彼が男だからそう思うので…
穏やかにスルーーーグラサンしましょう

4式場への持ち込み料を確認しておく
グランドオリエンタルみなとみらいは持ち込み料がかからないので、相場がわかりませんが…
中には苦しみながら決断をするカップルもいるみたいです
確認しておきましょう

5提携店には注意する
提携店は式場が提示した一本の道筋の中の一つです
しかし、ちゃんと見て着て考えましょう。
そこに運命のドレスはないかもしれません

できるだけ節約すると決断した花嫁様も、待ってください

割引前提の価格という罠が、リブラ◯ラフにはしかけられています

6心配なことや本当の気持ちはどんどん伝える
端的に言うと
ショップのスタイリストの言動に巻き込まれてはなりません
あくまで自分の幸せな感じに集中して、スタイリストの言動に左右されてはいけません

スタイリストはいろんなことを言ってきます
「このドレスは大人気で、今日も店頭にあったのが奇跡です!」ちゅー
「今日このドレスに出会えたのは運命かもしれないです」酔っ払い
「とてもよくお似合いです!先ほどのドレスよりもお似合いです」お願い

待ってください!飲み込まれてはなりません
そこで契約書を書いてしまったら、ワクワクドレス選びが終焉を迎えてしまうかもしれません

上級者テクは…こちらが主導権を握ること
「こういうドレスがなければ契約しません」真顔
「すごく幸せな試着だったけど、予算をオーバーしてしまった…どうしましょう…(スタイリストの顔をチラッと見て)」ニヤニヤ
「他のドレスショップの方が安かったから…うーん、今回はやめとこうかな?(スタイリストの顔をチラッと見て)てへぺろ

これが成功したら晴れてあなた
割引が効いて理想のドレスを満足できるお値段で借りることができるでしょう

大事な話をポッといれますが

ウエディング関連の価格設定は
基本的にぼったくりです!!!

だから大幅に値引きをしても黒字なんです。
値引きは売る手段で、二重価格という法に触れる行為と捉える人もいるくらいです

じゃあこっちが主導権握るしかないよ?
こっちが手のひらで転がすんだよ?わかりました?

7ショップの人の対応をよく見ておく
本当に良いドレスショップは、完璧な姿にとにかく近づけてからカーテンを開けてくれます
だってね、私たち自身や、親や、彼にとって、はじめてウエディングドレスを身につけて人の前に出る瞬間ってきっと特別ですウインク

グローブをはめてくれました?
髪を結ってもらいましたか?
ティアラをつけてくれました?
ベールは?

ただドレスを売りたいだけの人はそんなことしませんね
試着を楽しんでもらいたい、幸せな気分になってもらえたら選んでもらえるかもしれないな、そんな気持ちのスタイリストさんが着せてくれたドレスが選ばれるのです

せっかくの試着、楽しめなければせっかくのドレスに悪い思い出が残って、もう着たときに幸せに感じないかもしれません

トゥーレドゥーのレポで紹介した、花嫁とその友人の上着を乾かしてくれる、タオルを貸してくれる、暖かい紅茶を入れてもらえる…笑い泣き
そういう細かい心遣いを思い出せるのが幸せなドレスなんです

スタッフの対応って重要ですね

8ドレスショップの予約はとにかく早めにとっておく!
ねここ統計ですが、予約の取りづらさ番付つけときますね



さて、こちらを参考に…

1ヴェラヴォンブライド
土日 2ヶ月待ち 平日 1ヶ月待ち
2アミューズヴィーブライダル
挙式8ヶ月前くらいからしかとれない
土日 不明 平日1ヶ月待ち
3リブラブラフ 
挙式半年前からしか探せない
探せないこともないけどやんわり断られる
土日 1ヶ月 平日2週間
4プリンセスガーデン
土日1ヶ月 平日 2週間
5カツラユミ
土日 1ヶ月 平日割といつでも
6オーセンティック
2週間みとけばわりといける

後のドレスショップはハイシーズンでなきゃそんなに混み合いませんよー!

私は行けなかったですが、
ハツコエンドウ、ラビアンローズも1ヶ月くらい待ちらしいですね!

決定したらじゃんじゃんキャンセルして行けば良いのですから、とりあえず電話をかけまくりましょう
(ウエディングニュースとかを経由して予約すると特典があるかもしれませんので、経由できたらしたほうがいいですよ)
アミューズヴィーブライダルのみ、ウエディングニュースを経由しないと予約が取れないというカラクリがありますニヤリれぽはまた今度音譜