本日の選曲 | ねこむしのブログ

ねこむしのブログ

ブログの説明を入力します。

【#本日の選曲🎧】2024/07/05 ㈮
#Since_you_been_gone
#Rainbow
キャッチーなサビのフレーズで、一瞬にして脳内リピが確定した楽曲💿🤭(笑)
レインボーのオリジナルかと思いきや実はカバーだそうで、オリジナルは76年発表のラス・バラード
アルバム収録時に『これはロックじゃない!』と言うコージー・パウエルと、収録したいリッチー・ブラックモアとの間で揉めに揉め、殴り合いにまで発展した···という逸話まであるそうですが、確かにコレはロックではないな😆(笑)
レインボーがロックからポップへ路線変更したきっかけとなった楽曲なのですが、結果的にこのレインボーのカバー版が世界中で更にカバーされたワケだし、レインボーを代表するヒットとなったし、ポップ路線にして大正解だったというワケです😙☝️
別れた恋人のコトを忘れられない切ない男心を歌ったものですが、あまりにもポップすぎて悲壮感は皆無です🤣(笑)
🎶
I get the same old dreams, same time every night
Fall to the ground and I wake up
So I get out of bed put on my shoes and in my head
Thoughts fly back to the break-up

These four walls are closing in
Look at the fix you've put me in

Since you been gone
Since you been gone
I'm out of my head, can't take it
Could I be wrong, 
but since you been gone
You cast the spell so break it
Oh-oh-oh-oh, woh-oh-oh-oh, oh-oh-oh-oh
Since you been gone

So in the night, I stand, beneath the back street light
I read the words that you sent to me
I can take the afternoon
The night-time comes around too soon
You can't know what you mean to me

Your poison letter, your telegram
Just goes to show you don't give a damn

☆ Repeat

If you will come back, baby you know
You'll never do wrong

☆ Repeat


毎晩 同じ時間に同じ夢を見る
俺は地面に倒れて目覚めるんだ
ベッドから起き靴を履き
頭の中で別れた時の記憶が呼び起こされるんだ

四方の壁が迫ってくるのさ
お前が俺をこんな目に合わせたんだ

お前がいなくなってから 
お前が去ってしまってから
俺はおかしくなっちまう もうだめだ
俺が間違ってたのか 
だけどお前は去ってしまった
お前がかけた呪いを解いてくれ
お前がサヨナラしちまってから

俺は夜には裏通りの街路の下に立ち
お前が送ってきた手紙を読むんだ
昼はなんとかやっていけるけど
夜がすぐにやってくるんだ
俺にとって お前がどんな意味なのか分かるまい

俺を責める手紙や電報
俺のことなどどうでもいいってことさ

★ 繰り返し

もし戻って来られたら ベイビー
間違いじゃないってことなんだ

★ 繰り返し
🎶