本日の選曲 | ねこむしのブログ

ねこむしのブログ

ブログの説明を入力します。

【#本日の選曲🎧】2024/02/13 火曜日
#Pumped_up_kicks
#Foster_the_people
一度聴いただけで口ずさみたくなるくらい、ポップでキャッチーなサビのフレーズ🫰✨
···なんだけど
歌詞を読んだら背筋の凍るコト間違いなし···という、実に “後味の悪い楽曲” なのだ🥶
でも大好きなんだよね😅💦(笑)
過去に何度もあった銃乱射事件を知らない世代の人にも刺さるモノがあったのか、インディーズバンドの楽曲にも拘らず、世界中に認知されるほどのブレイクスルーヒットを飛ばした本作
誰もが心の闇を抱え、本音を押し殺して生きているからこそ、この楽曲に共感してしまうのかもね
😅
タイトルの「pumped up kicks」とはエアマックスやポンプヒューリーのような、流行した高機能なスニーカーのコト
歌詞の世界線に生きてる主人公は、そんな高価なスニーカーを履いてる同級生たちに狙いを定めています🔫
〔高価なスニーカーを履ける=裕福⇒嫉妬の対象〕という方程式ですね😅
余談ですが、中盤の「Run run ···」フレーズ
本来の「Run」走る・逃げるという意味に加えて、「ランラン🎵」というハミングの意味も合わせて表現しているとしたら、背筋が凍るどころじゃない怖さよね?
楽しみで鼻歌まじり···という表現に聴こえちゃう😱💦
🎶
Robert's got a quick hand 
He'll look around the room, 
he won't tell you his plan 
He's got a rolled cigarette 
Hanging out of his mouth, 
he's a cowboy kid 

He found a six-shooter gun 
In his dad's closet 
with in a box of fun things 
I don't even know what 
But he's coming for you, 
yeah he's coming for you 

All the other kids 
with the pumped up kicks 
You'd better run, 
better run, 
outrun my gun 

All the other kids 
with the pumped up kicks 
You'd better run, 
better run, 
faster than my bullet 

Daddy works a long day 
He'll be coming home late 
and he's coming home late 
And he's bringing me a surprise 
'Cause dinner's in the kitchen 
and it's packed in ice 

I've waited for a long time 
Yeah the slight of my hand 
is now a quick pull-trigger 
I reason with my cigarette 
And say, "your hair's on fire, 
you must've lost your wits, yeah" 

All the other kids 
with the pumped up kicks 
You'd better run, 
better run, 
outrun my gun 
All the other kids 
with the pumped up kicks 
You'd better run, 
better run, 
faster than my bullet 

Run run run run 
Ru-ru-ru-run run run 
Ru-ru-ru-run run run run 
Ru-ru-ru-run run run ru-run run 


早撃ちが得意なロバート
部屋中を見回す
奴はお前に計画を教えない
紙巻き煙草を取り出して口に咥える
カウボーイ・キッドだ

奴はリボルバーを見つけた
親父さんのクローゼットの中の”お楽しみボックス”の中で
俺にはそれが何なのかもよくわからないけど
奴はお前のところに来る
そう、お前のところに来るぜ

流行りの高価いスニーカー履いた奴ら
お前ら逃げた方がいい
逃げた方がいいぜ
俺の銃から
流行りの高価いスニーカー履いた奴ら
お前ら逃げた方がいい
逃げた方がいいぜ
俺の弾丸より早く

親父は長時間労働で
家に帰ってくるのが遅い
そう、遅いんだ
それに、俺に”サプライズ”を仕掛けやがる
夕食はキッチンにある冷凍食品だし
もう長いこと待ってたんだよ
俺の手は今や引き金を素早く引く
煙草を咥えながら考えて
俺はこう言うんだ
「あんた仕事のし過ぎで頭燃えてるぜ?そりゃ正気も失うわな」

流行りの高価いスニーカー履いた奴ら
お前ら逃げた方がいい
逃げた方がいいぜ
俺の銃から
流行りの高価いスニーカー履いた奴ら
お前ら逃げた方がいい 逃げた方がいいぜ
俺の弾丸より早く

逃げろ、逃げろ、逃げろ…

流行りの高価いスニーカー履いた奴ら
お前ら逃げた方がいい
逃げた方がいいぜ
俺の銃から
流行りの高価いスニーカー履いた奴ら
お前ら逃げた方がいい
逃げた方がいいぜ
俺の弾丸より早く

逃げろ、逃げろ、逃げろ…
ラン・ラン・ラン…
🎶