本日の選曲 | ねこむしのブログ

ねこむしのブログ

ブログの説明を入力します。

【#本日の選曲🎧️】2023/12/02 ㈯
#マクガフィン
#岡村靖幸_さらに_RHYMESTER
【2023トップソング&トップアーティスト👑】
昨日の【Spotify2023まとめ】を引き続き本日も🤭
年間5位になった重リピート楽曲の『マクガフィン』をチョイス😙☝️
今年(7/3)書いたライナーノーツ📓を再掲します😉
ヤバいくらいにカッコいい‼️
だって
岡村チャンとRHYMESTERだよ⁉️
カッコよくならないワケがない!😙☝️
イントロからスタイリッシュでエッジの効いたサウンドが、これでもか!これでもか!と襲ってきます😘💓
岡村チャンとMummy-Dの歌声が聴ける、という声フェチな私には堪らない、まさに【耳福】な1曲です🤭
岡村チャンの囁くような歌唱と宇多丸師匠&Mummy-Dのパワフルなラップ&歌唱🎤
ヤられないワケないでしょー( ・`ω・´)
「罠だもん❤️(←ハートは付いてない笑)」の岡村チャンに毎回ヤられる私😳
そしてコーラスの「がってん(合点)」なのか「ガッデム(God Damn)」なのか分からないトコも好き(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥
たぶん、その両方でしょうね🤭(笑)
ちなみに
『マクガフィン』とは「小説や映画などのフィクション作品におけるプロット・デバイスの一つであり、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる作劇上の概念のこと。泥棒が狙う宝石やスパイが狙う重要書類などがマクガフィンの典型例である。」というコトらしい🤔
要は「物語を引っ張るための仕掛け」
映画好きな宇多丸師匠が書いただけある歌詞の世界観ですね😙
ヒッチコック作品に掛けた言葉、あなたは幾つ分かるかな?🤭
🎶
真夜中の静寂に紛れる計画
さながらヒッチコックのサスペンス映画
監視の目が街じゅうに溢れかえる世界さ?
決して怠るな 警戒
だが我慢も限界 欲望が決壊
閉じきったドアほど こじ開けたい
誰もが秘密を携帯する現代
もう 正しさだけじゃ生きてゆけない
スタントシーンにも乞うご期待
キミという名の暗号を解読したい
まるでスパイ同士が奪い合う謎のお宝
全部を賭ける価値があるのだから
北北西に進路を取ってスピードアップ
疑惑の影も振り切り旅立つ
知りすぎたボクたちはもうすでにヒートアップ
この奇怪なゲームのリピーターさ…

アリバイをミスし
事件級の修羅場にいる気分?
手に汗握るサスペンスワールド?
逃れ逃れてきたぜ

がってんしょうちな
完全装備しな
あの娘はスパイガール
罠だもん
大成功したい
作戦どおりな
(でも) あなたのせいで
深く遠く水没してしまうロックナンバー
ジ、ジ、ジ、ジ、ジ、実体のない
キ、キ、キ、キ、キミに
手、手、手が届きそうで
マクガフィン マクガフィン
キミは(Ahhhhh!!!!)
カ、カ、カ、カ、カ、掛け替えのない
キ、キ、キ、キ、キミが
手、手、手を擦り抜けそうで
マクガフィン マクガフィン
キミを(Ahhhhh!!!!)

まるであの映画で 誰もが奪い合った
それはそれは世にも希なプラチナかダイヤか
またはあの小説で 怪盗が盗み出した
文書だか密書だか設計図か知らないが
とにかく訳もわからずにぼくらは
訳もわからぬままキミに
恋い焦がれて飲み込まれて取り込まれて行く
それは美しいラブロマンス?
はたまたコメディー?
恋のSF(サイエンス・フィクション)? 永遠のミステリー?
されどぼくらは追いかける
君の曲線映し出す黒い影
上辺ばかりで中身はなくたっていい
オレだけに見せる特別なスマイルがあればいいんだ、Baby
キミは浮気なForbidden Fruit さ
キツく抱きしめるほど増すユウウツさ
せめて今宵は過ごそうぜ二人して
オレだけの無邪気なB.I.T.C.H

アリバイをミスし
事件級の修羅場にいる気分?
手に汗にぎるサスペンスワールド
逃れ逃れてきたぜ

がってんしょうちな
完全装備しな
あの娘はスパイガール
罠だもん
大成功したい
作戦どおりな?
(でも) あなたのせいで?
深く遠く水没してしまうロックナンバー
ジ、ジ、ジ、ジ、ジ、実体のない
キ、キ、キ、キ、キミに
手、手、手が届きそうで
マクガフィン マクガフィン
キミは(Ahhhhh!!!!)
カ、カ、カ、カ、カ、掛け替えのない
キ、キ、キ、キ、キミが
手、手、手を擦り抜けそうで
マクガフィン マクガフィン
キミを(Ahhhhh!!!!)
🎶