本日の選曲 | ねこむしのブログ

ねこむしのブログ

ブログの説明を入力します。

【#本日の選曲🎧️】
#Carmina_Burana (#O_Fortuna)
#Carl_Orff
今日は1日、クラシックを聴いていましたが、締めにこの曲を持ってくるあたり、私らしいなーと思います(笑)
カール・オルフ作曲のカンタータ🎼
冒頭の「O Fortuna(オ・フォルトゥナ)(おお、運命の女神よ!)」は、殆どの日本人が一度は聴いたコトのあるであろう超絶有名曲です(*^^*)
やっぱり、この曲を聴くとマ○ケル・ジャクソンを思い浮かべてしまう私····(笑)
ラテン語なので なかなか歌えないけど、歌ってみたい曲ではあります(笑)
数多ある楽団の「カルミナ・ブラーナ」があるけど指揮者・楽団によって全く感じが違っているので、色んな楽団のを聴き比べて自分好みの1曲を探すのも楽しいですよね(*^^*)
私のお気に入りの「カルミナ・ブラーナ」は『ロンドン交響楽団』だったけど、今日は新規開拓して『シカゴ交響楽団』です(๑•̀ㅂ•́)و✧
🎶
O Fortuna,
velut Luna statu variabilis,

semper crescis aut decrescis;
vita detestabilis
nunc obdurat et tunc curat
ludo mentis aciem;
egestatem, potestatem,
dissolvit ut glaciem

Sors immanis et inanis,
rota tu volubilis,
status malus, vana salus
semper dissolubilis;
obumbrata et velata
mihi quoque niteris;
nunc per ludum dorsum nudum
fero tui sceleris

Sors salutis et virtutis
mihi nunc contraria;
est affectus et defectus
semper in angaria
hac in hora sine mora
cordae pulsum tangite!
quod per sortem
sternit fortem,
mecum omnes plangite!

おお運命の女神よ
移ろう月の如く

汝は常に満ち欠けを繰り返す
情け容赦無い忌むべき世界
感情のおもむくがままに
競争 貧困 権力
氷の如く溶けていく

破滅 粗暴 虚無
揺れ動き 定まることなし
恩恵なきままに消え行くのみ
影に潜みベールに覆われ
重く圧し掛かり来る
汝の邪(よこしま)なる戯れに
今や顕わなる背後を晒すのみ

繁栄と美徳は我が身には遠く
運命の為せる業にただ従うのみ
今こそ弦を鳴らせ!
幸運により刺客は滅ぼされん
皆で哀歌を歌い上げるのだ!
🎶