のれんですニコニコ

  

2022年、育休をきっかけにおうち英語を始めましたにっこり2012年早生まれ長男、2017年長女、2022年次男を育てていますグッ


超飽き性なので、正直どこまでできるかわかりません驚きぬるーく見守ってもらえるとありがたいです歩く

 

 

長男 小3夏休み〜Challenge English 、小5の2学期〜パルキッズジュニア開始

 

長女 5歳2ヶ月〜パルキッズプリスクーラーオンラインレッスン開始

 

次男 0歳1ヶ月〜パルキッズプリスクーラーかけながし

 


さっそくですが、2022年はおうち英語迷走していた私がこの本を読んで生まれ変わった(!)年でした。


 

グローバル化で英語はもっと必須な世の中になる!

早くから英語を身につけることでのちのちかなりの教育費節約になる!

ともかく幼児期はかけ流しでインプット!

フラッシュカードや絵本で意味付け!

アウトプットを期待しない!

絵本の音読で読解力を獲得!



…と、大筋はこんな感じです(

が、詳しくはとても長くなるので、めちゃくちゃおすすめなので!

ぜひ一度は読んでもらいたいと思います)



さて、この本の中でも、著者の船津洋先生がいくつか無料のデジタル教材(主にYouTube)を紹介されていますが、


『もっと具体的に、そして完全に無料の教材でやる方法はないのか?』

と私はずっとぼんやり考えていました。


だって、世はまさに『大デジタルコンテンツ時代』


これだけネットにいろんな無料の良質なものがある時代なんだから、おうち英語も全部無料でなんとかなるんじゃないか?


すでに、無料のアプリやインターネットサービスを紹介してくれてるブログはたくさんあります。


ただ、なかなか上記の、かけ流し→意味付け→絵本音読と順番に(すべて無料のもの)をおすすめしてくれてるところはなかなかないのではないかな。



そこで、私なりに考えて、書いておこうと思いました。




題して


これだけネットになんでもある世の中だから、英語話せない私みたいな親が未就学児のおうち英語を『スマホやタブレットやPC等の“デジタル端末“を駆使して“無料コンテンツのみ“でやる方法』を考えてみました
(ただし、Wi-Fi、スマホ、TV、ストリーミングデバイス、スマートTV、プリンター、PC、スマートスピーカーなどは出せる範囲で課金)


 (長い)

 

 

 

 今回は準備編なので、まずは環境の確認からです!

 






準備するもの



🥇✨必須!

☆スマホやタブレット

☆インターネット無制限



②なるべくあるといいよ!

☆スマートテレビ or
テレビ+ストリーミングデバイス


③なくてもいいけどあると便利だよ!


☆PC、プリンター、スマートスピーカー、ポータブルDVDプレイヤー、周辺機器
✨YouTubeプレミアム

☆ディズニー+、Amazonprime、Netflix、hulu等の動画サブスク


 



①について

最低限これさえあればできます!

私はソフトバンクのギガ無制限と、ソフトバンクのインターネット光回線を契約しています。

インターネット無制限がないと正直厳しいかなと思います。

Apple製品大好きな夫がいるので、家の中はApple製品だらけなのですが、娘には夫のお下がりのiPad mini初代を持たせて好きにYouTubeキッズを見せています。(さすがに初代はショボくて動画視聴以外は無理です)

アプリゲームのためにたまに私のiPhoneを貸したり、家族のiPadを貸します。


タブレットも一万円以下で買えるものも多いので、一つあった方が絶対によいです!(そしてできれば最新のもの)


② について

スマホやタブレットの小さい画面だけだと子どもにみせるのに少し不便なので、YouTubeの画面を大画面に映す仕組みがあると便利です。


我が家ではスマートテレビを使ってます。ソニーのブラビアです。


 デスクトップPC、ノートパソコンなどでもいいと思います。


他にも、スマートテレビではない普通のテレビにスマホをつないでYouTube動画などをミラーリングさせる方法もあります。

HDMIケーブルなら、1番安くできます!



ただ、もう少し出せばAmazonのFire TV Stick等のストリーミングデバイスが買えるので、普段から動画を見たりするのが多いならこっちでもいいと思います。





 ちなみに、Apple製品大好きな我が家は、AppleTVを違うテレビに繋いでます。



 

 ③について

おうち英語に必須ではないけれど、あると便利なものです。


☆PC  夫のお下がりのMacBook Airを使ってます。教材CDなどを取り込んでMUSICにまとめるのに便利です。

プリンター

 世の中には無料で印刷出来る教材が山ほどあるので、家で手軽にプリント学習ができます

ちなみに我が家はCanonの複合機を使ってます




☆スマートスピーカー、Bluetoothスピーカー

持ってないので詳しくは無いですが、かけながしに便利そうですね。




☆車用タブレットホルダー

お出かけ中に動画を見てもらうのに便利です!

YouTubeキッズならオフライン動画というのが勝手に出てくるのでオフラインでもよく見てくれます。

スマホとテザリングしてもいいと思います。


☆ポータブルDVDプレーヤー

英語教材のお試しDVDやCDをかけるのに便利です。

タブレットがあればほぼ不要だとは思います。

私は買った教材があるので、こちらのDVDプレーヤーを車の中で使ってます。車用ホルダーつき





✨YouTubeプレミアム

YouTubeの広告が外れますし、バックグラウンド再生も可能になります。

音楽聴き放題のYouTube MUSICも使えてかなり便利です。私はこれで童謡、お勉強ソングなどを一日中かけながししてます。もちろん自分の好きなアーティストの曲も聴いてます


☆ディズニー+、Amazonprime、Netflix、hulu等の

動画サブスク


 映画ドラマオタクなので上記の4つに入ってます。

特にディズニー+は、子供向けのコンテンツが多く、大人でも楽しめるものばかりなので、めちゃくちゃオススメです。

Amazonプライムは、Amazonの配送をよく使う人ならとても便利でお得です。

 

 

 色々全部揃えようとすると結構かかってしまいますが、とりあえず①さえあればなんとかなるので、あとは必要に応じて揃えていくのがいいと思いますにっこり




その2へつづく








 

 




 

 



 

 

 

 





楽天ルームにおすすめ知育グッズを紹介してます👍











息子がやってる進研ゼミ↓

勉強のペース作りにぴったり!

タブレットではなくワークでやってます。







最近買ったもの

↓↓↓