小5長男の今


このブログの一番最初の記事に書いた赤ちゃんは長男ですが、小学5年生になりました。





論語やらDWEやら童謡やらをやたら聞き流ししていたからなのか、とても耳が良い子になりました。



小5長男の現在



ニコニコ習い事は進研ゼミと、最近パルキッズを始めた

ニコニコ趣味は、レゴ、マイクラやフォトナ他オンラインゲーム、ルービックキューブ、ピアノ、ギター

ニコニコ学校の成績は上

ニコニコ英語は、簡単な日常会話が読めるくらい(会話は難しい)学校の英語の授業はちゃんとわかる

ニコニコ真面目で物静か、とてもクール


こんな感じの少年になりました




あと、とってもデジタルネイティブです!!




幼少期(年中?)からiPadを持たせていたので、特に教えてないけどマイクラ、ブラインドタッチ、英語読み、ピアノ(楽譜は読めない)、ルービックキューブなどできるようになりました。

ルービックキューブは、年長さんではもう揃えてました。

レゴも、一人でずっともくもくと組み立てるような、もともと根気がいい子なのでしょう。


年長まで一人っ子で、作業を邪魔する存在がいなかったのも大きいかもしれない。

ただ、あの頃は、誰も一緒に遊んでくれない!!といつも怒ってました



まぁ結果論ですが、兄弟は、やっぱりできれば歳が近い方がいいですね、、、




iPadでは、ガレージバンドという作曲アプリも使いこなしてます。

これも、YouTubeにいくらでもノウハウがあるので、いつのまにか覚えてました。

今はNCSというEDM系をよくきいて、曲をコピーしたりしています。(オリジナルはまだつくらない、、)


その流れで、電子ピアノを買ってあげたら、ピアノの弾き方もYouTubeにいくらでもあるので、弾けるようになってました。

なので、楽譜は、読めませんあせる

同じ理屈で、ギターもです。ただ、ギターのタブ譜は読めるらしい。





環境さえ整えれば、あとは本人のやる気次第で、なんでもできるようになる、すごい時代ですね、、









    

長男の英語について




サムネイル

​0歳でDWE中古を買ってたけど、結局どうなった?


​結局…仕事が忙しくてそれどころではなくなった!

サムネイル



息子を義理の両親と保育園に任せ、フルタイムで働き、早朝に出て夜遅く帰る日々…

土日はバタンキュー


10年前はおうち英語という言葉はなかったような気がするけど、ともかくわたしのおうち英語はほぼ挫折!


長女が生まれる前に、DWEは全て売ってしまいました!

(今思えば、なんで??)


そして、気づけば、DWEのすべての音源を入れたiTunes、iPadは家のどこかへ消えてしまい…



それからの英語は、気づいたときにYouTubeでスーパーシンプルソングをかけながしする、くらいでした




まぁでもいつかやっぱり英語って必要になるんですよね。。

なので長男には、小3の時ちょうどコロナの休校で(暇だったので)ABCマウスをやらせたり、進研ゼミのチャレンジイングリッシュをしてもらったり





そして、今年の夏休みには、QQキッズというオンライン英会話をやってもらいました。

QQ キッズ




そこで思いました。


全然英語話せんやん…!!


チャレンジイングリッシュで、2年も勉強してきてるのに…




そこで私は気づきました。彼はともかく知らない事が多すぎる。年齢の答え方さえ知らなかった。インプットがまったく足りてない。


そう、何を隠そう、私自身中学で英語で躓き、それから公文の英語で大量に英文を読み、インプットをしたことで英語が得意になった過去がある



息子にはインプットが必要だ!

それには、チャレンジイングリッシュだと量が圧倒的に足りない



そこで、半年前から入会を迷っていたパルキッズジュニアをやることを、決めました。

(コロナで会社を休んだ時に、暇だったのでおうち英語ブログを徘徊していた時にみつけた)



もう息子には、これしかない、これを信じて、やる!!



ということで、パルキッズジュニアのプレレッスンをこの9月から始めたところです。


https://www.palkids.co.jp




パルキッズ、もっと早く知りたかったな…



でも、とりあえず!

小学5年、英語を始めるのにまだまだ遅すぎるということはない。はず。