1週間ほどしか経っていませんが抗生剤も飲んでいたので実母と受診に行ってきました。

予約してたけど主治医は緊急で搬送付き添いに出たから待ち時間があると言われた。まぁ、それはしょうがない。


ただでさえ妊婦や子どもがいる、辛い空間なのに看護師や受け付けの人に「キツそうですね、ベットに休みますか?」って言われたのが1番しんどくて……ここにいたくないのがなぜわからないんだろうと悲しくなった。
我慢してたのに涙が出てきた。






なんでマメが亡くなったのか、主治医が他の先生達とも話をしてくれたそうで、推測でしかないがもしかすると双角子宮の間の穴が大きくそこにマメの身体がハマってしまいへその緒が圧迫されたのではないかと。

今の子宮が膨らんでいる状態での検査をして可能であれば今後の妊娠について考えたいと言われた。内診や膣内超音波検査、子宮鏡(子宮の胃カメラのようなもの)をしたが内診台にあがるがマメの事を思い出してまた泣いた。


明日はMRI予定で無理矢理入れてもらった。


子宮と子宮の間にある中途半端な壁を取り除くか、中途半端な壁を塞いでしまうか…

子どもが欲しいなら手術した方がいいかもしれないと言われた。



マメがお腹の中に来てくれて、亡くなってしまって……マメがいなければわからなかったことがわかったからメスをいれてもいいと思っている。


教えてくれたのに何もしないなんてマメが不憫過ぎる。






夕方旦那に連絡をし、可能であれば手術をしようと思っていると伝えた。

旦那はねこねの体にメスを入れるんだから望むなら応援すると言ってくれた。



その時の電話で旦那の言葉に衝撃を受けた。


義父から旦那に連絡があり、入院費がいくらだったのか教えてくれと……


旦那は義母とバトルしており火に油を注ぐから黙っていたが、耐えきれず昨日義父から直接私にその件に関して連絡があり、出産一時金で支払いは足りたことやそっちに帰ってきてから改めて旦那と伺うのでその時に話をすると伝えていた筈なのにと伝えた。マメが軽く扱われた様な気がしたと



今は精神的にも辛くお金の話もしたくなかった。まだ死産して1週間ほどしか経ってない。
旦那もそれは一緒だった。


旦那は涙声になっていた。

「うちの親が1番めんどくさい」

と親に対してさらにショックを受けていた様だった。


罪悪感が半端なかったけど







義父母が嫌いな訳じゃない
寧ろいい人たちだと思っている。

でも今はそっとしておいて欲しいし今の状態を考えたらお金の話なんて出ないと思う。








お金も今後貯めなきゃいけない。
マメが命を張って教えてくれたと思うから手術も可能ならしたい。旦那との子どもも欲しい。
取り戻せないけど取り戻したい。タイムリミットも近い


毎日泣いてるけど腹を括らなきゃいけない日が近づいていると思う。