113回看護師国家試験は 間違いなく

歴史に残る試験になる と実感しています


必修平均が42点は前代未聞だし

問題にも色々色々文句が出ています


私はいきなり2問目、3問目、4問目、5問目でつまずいて

もうそこから絶望感に打ちひしがれていました

2問目:死亡場所で最も多いのは?

 そんな必修聞いた事ない…でもまぁ病院かな?

3問目:化膿した創が汚染源となる食中毒の原因菌は?

 これも聞いた事ないけど…化膿?ブドウ球菌?

 でも食中毒?悩みに悩んで最終的にブドウ球菌選択しました

4問目:介護保険事業の地域支援事業?

 何何何?もー駄目ーえーん何度も書き直して最終

 配食サービスにしたけど、これに関しては一応

 配食サービスが正解らしいけど、いまだにわからない

5問目:被験者の権利を優先する倫理指針

 ヘルシンキ宣言はインフォームド…って1番先に除外した

 選択肢が、まさかの正解でした


その後は普通の必修に戻ったかと思いきや

22問目:成人への坐薬挿入後に1.2分肛門を押さえる?

ほんと?そんな事してる?

23問目:トリアージタック…色や I ・II・Ⅲって言葉で

出ている問題に、待機的治療群と言う聞き慣れない言葉が…

それでも、2問目から5問目に比べれば 出てくる問題として

まだ納得できたけど


25問解いて、もうすでに最悪7問落としてるかも‥と言う

メンタルどん底の状態で一般・状況設定を

それはもう終わったー不安って思いながら

なんとか勧めていきました


味蕾が少ない場所はどこか?

ナルコレプシーは午前も午後も出てくるし、

アポクリン汗腺も午前も午後も出てきた気がする

ホーマンズ徴候って習ったっけ?

あと噂の午前101問‥

ええ、私は迷いなく2を選択しましたよ

もう後がない状態でしたから。

真剣に、心の中でも突っ込みを入れずに解きました


帰りの電車では、チーンってなっていて会話も最小限

でも、101の問題に関してだけは、ちょっとあの問題

変じゃない?なんて、笑いながら話してました

今思えば帰りの電車で笑ったのって その話題の時だけかも


自己採点では必修は43点

自信のない問題がなんとか、正解してくれていたので

なんとか。でも運だと思ってます。

周りには40点なかったと言う人が何人かいます

39点、もうダメかもって

いい加減なことは言えないけど

今回は絶対不適切問題として取り上げられる

救済処置があると思っています

なければ、厚生労働省に避難バチバチだと思うし


まず、こんなら大事なテスト問題なんだから問題作成サイドで

「これはちょっと必修としては不適切では?」

なんて意見出なかったのかな?誰かチェックせんかったん?


最終的に、そんな理由で 113回看護師国家試験はおそらく

歴史に名を残す試験になることだろうと思っています

不適切問題で何点免除されるかわかりませんが

私も含め多くの受験者が最終的に笑っていられたらいいなぁ

そして、いつか私たちってすごい体験をしたねって

言えたら良いなぁと思っています




ちなみに、私は前日はそれはもう神頼みで

職場の人から頂いたお守りや鉛筆に神頼みしたり

YouTubeで運気の良くなるって音楽聴いたり

頭が良くなる、集中出来るって言う音楽聴いたり

手相のYouTube見て,自分はどんな良い手相があるのか

調べたり…そんなすがれるものすべてにすがります状態


それでも今日も何度も色んなサイトの解答速報見たり、

もう一度国試の問題を見直したり

心がソワソワ落ち着かない1日でした

3月22日まで 長すぎますね


ちなみに私の手相は周りの人を幸せにしてあげることができる

神様仏様に守られた手相だそうです

(YouTube先生いわく)

なので、私の周りの同じ受験生がどうかみんなで合格して

3月11日にみんなで笑っていられますように