3月8日~9日。


出産当日は、病院に旦那が泊まってくれ、息子は母と一緒に実家へ。

(息子は初めての一人だけのお泊りでしたが、いい子で過ごせたみたいニコニコ)

その日は、興奮してる為と後陣痛の痛みでほとんど眠れず。 看護師さんに相談しましたが、後陣痛は経産婦さんだと強く出る傾向にあるらしいです。


次の日のお昼位から母子同室開始。

最初に授乳教室があり、助産師さんから授乳の指導を受けました。

うちの娘はまだちいさめなので、しばらく直母はただ乳首をなめさせる程度でやめて、母乳が出るようになっても搾乳でとって哺乳瓶で飲ませた方がよいとのこと。

3000gを超えるようになれば、本格的に直母に挑戦してみてください~とのことでした。

(本当は出産直後にくわえさせるのがいいと聞くけどね、今回それどころじゃなかった)


長男の時に育児は経験してるものの、もう6年前。だいぶ忘れてしまっていて。

この日は、慣れないせいか、泣くとドキドキしちゃってあまり眠れませんでしたあせる


2500gだから、他の赤ちゃんと比べると小さい~です。

泣き声もまだ新生児の泣き声で可愛い~ラブラブ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ご飯は、朝・夕食が選択食になっていて、献立表のAorBを選べます。


<本日のお食事>


DSC_0639.jpg

朝食:ご飯、ボイルウインナー、納豆、アスパラソテー、味噌汁、牛乳


DSC_0641.jpg
昼食:ご飯、豚肉の生姜焼き、野菜サラダ、ひじきの煮物、フルーツ、味噌汁


DSC_0646.jpg
夕食:ご飯、白身魚の香味揚げ、青菜の甘味噌かけ、ふきの煮物、春雨スープ