あ〜!夏休み | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

チューブ懐かしい。みゃーこす。


夏休みっちゅうか盆休みやな。

休み前に社長に

お盆休みいつからいつまでですか?

てな具合に聞いた時、

そんなに長い事休まれへんから15日から仕事

と聞いてたんやけど15日の朝会社に行くもだぁれの車も止まってへん。

しかも会社の入り口開いてへん。

電話してみたら

今週いっぱい休み

ですと。

まぁ娘さん達からお盆の15日はみんな忙しいし休みにしたらええやん!

的な話になったのだろう。お盆明けに出荷予定の商品は実はお盆前に引き取りに来てたのだ。

社長的には早く進めたい仕事もあったかもしれんが、ここの会社ではよくある事だ。

15日から仕事やったら給料あんま減らんなぁと思っていたが仕方ない。


そんなわけで会社からとんぼ返りし、家に。


今週いっぱい休みやったわ

と言うとどうやらだん吉の小屋を囲う柵を拡張するらしく、ホームセンターに行ってきて欲しいと頼まれた。




セメントと砂と金網…なんか久しぶりやな、この感じ。




金網は運転席のヘッドレストの上にかかっていて帰り際、積み込みをしてくれたホームセンターの店員さん達が心配しながら見送ってくれた。

まぁ斜め上に金網がかかっていたので全然大丈夫やってんけどね(^^)


帰ってから金網とセメントを運んで、砂は涼しくなってからにしたら?と言われたのでそのつもりでいた。


そのつもりだったのに長男にティッシュがもう無いなどと言われ買い物に。なので結局暑い中砂を6袋運んだのだ。


翌日は朝から単管パイプを買いに行った。

前日行ったホームセンターには欲しい長さの物が無く、結局近所のホームセンターへ。


1.5mの単管パイプを8本。

女性の店員さんがちゃちゃっと積み込んでくれた。


家に戻って小屋で彫刻を少しして、夕方。

父から

横に渡す方の単管パイプ買うの忘れてるやろ

と言われてはじめて縦に打ち込むパイプの事しか考えて無かったことに気付いた。


しかも、夕方から庭でセメントをこねた。。。

死ぬかとおもたわ。。。


何でこんな時間から?!と思ったけど涼しくならんな何も出来へんわな。


そしてまた翌朝、ホームセンターで単管パイプを買う。

流石に4mは積み込めないのでトラックを借りた。




いつもありがとうお世話になります!コメリ!!

ホンマ何回トラック借りてるんや。

ここは田舎なので大抵の家には軽トラがある。ホームセンターでなんやかんや必要な人は先ず軽トラなのだ。だから大抵トラックは貸し出されておらずすぐに借りられる。

話は逸れるが小屋を建てる時に伊賀上野のコメリパワーで1トントラックを借りた事がある。運転が楽しすぎてニヤニヤしながら名阪を走行したのを覚えている。


そもそも、なぜだん吉の柵を拡張したのか。

今までは昼間、小屋の扉を開けてワイヤーで数メートル行き来出来るようにしていたのだが、ついこの前、

だん吉が居ない。どうやら鎖の金具が外れてしまって何処かへ。。。

次男と村の中を

だんちゃ〜ん!

と呼びながら歩く。

しばらく歩くと車が来たので道の脇に避けると車が止まり、窓が開いて、どこかのおっちゃんが顔を出し


白い犬か?あっちいったで!


と親切に教えてくれた。


ありがとうございます!


と頭を下げオッチャンの言う方向に。


しばらくすると村の墓地があり、そこにいた人が


白い犬か?さっきそっちに行ったよ!


と教えてくれた。


またも、ありがとうございます!

と頭を下げそっちに向かうと



だん吉発見

だん吉〜〜!!!

と呼ぶと流石に老犬なので疲れたのかのこのこ歩いてこっちまで来た。

そこで綱を付けて帰宅。。。


とまぁこんな事がありだん吉の犬小屋をスペース拡張することになったのだ。


私がセメントをこねた翌日、父は昼間以外、ずっとだん吉の柵を作っていた。

私は、というとせっかくお休みが伸びたので彫刻を仕上げねばなるまい、と思い小屋に。


3時ごろ完成。めちゃくちゃ久しぶりに小屋を掃除した。

石の粉塗れなので掃除機をかけないことには掃除は終了しないが、ある程度小屋は片付いた。



※後ろは三角です


その晩、父が灯りを付けて暗くなってからも柵を作るつもりでいたらしいが、しばらくしてから灯りを持って家に戻ってきた。。。無茶はいかん。


いつもなら母も一緒に柵作りをしているはずだが、母は朝から泊まりで写真を撮りに行って居なかったのだ。


翌日だん吉の小屋は無事拡張された。




だん吉、穴掘りたい放題。。。(セメントこねる時に穴にはまったのだが、倍の大きさになってた)


そんなこんなでバタバタのお盆休みも明け、仕事がやっと始まりました。盆明けは台風の影響なのかやや涼しいっす。ていうか針は盆を過ぎると涼しいのだ。流石、大和高原(^^)


明日は盆明け後の休みなので先生に電話しよう。。。

ていうか、どうやらGWに作った道の所に扉をつけるらしい。下手したら朝からまたセメントこねなあかんのとちゃうん?!?!?!