次男を送ってから | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

水曜は朝から彫刻の先生のお宅へ。

一軒家まるまるアトリエになってました。

ここで寝泊まりできるようにすると寝ずに彫刻を続けてしまうから

と先生。それはなんとなく分かるなぁ〜


ちょうど先生のお宅に到着した時、天気は雨。


とりあえず先に車に石載せよう!


と雨の中先生と二人で石を載せました。

どうやって車から下ろしたら良いか教えながら積んだ石。


そして先生のアトリエに。

入り口ではアルバイトで先生のお手伝いをしている男性が。


この子も高円の卒業生やで。後輩や。


へぇー!高円ですか!と挨拶をしてアトリエに。


早速入り口にある引き出しから筋彫り用のノミを数本出して、


これ貸してあげるわ。あとこれも。

とグラインダーに付ける刃を貸してくれました。


機械はこの辺の適当に持っていき。

と仰ったのだけど


グラインダーは家にえるから大丈夫です(^^)と返事した。


そうか!あるんやったらええなぁ。


そして色んなものが山積みの部屋を抜けて先生の作品がたくさんの部屋へ。


まぁまぁ、奥に座りいな。


と椅子に座る。そこで先生と作品の話とか石をどうやって切ればいいか、彫刻の会に入った方がいいよ、などたくさんお話をした。

先生の話は興味深いし何より面白い。


何でも電話しておいで。なんなら針のそのハムスターの小屋(私の小屋は息子にハムスターの小屋みたいだと言われた話をした)にも行くで!


と。先生にお礼を言ってアトリエを後にした。

なんやかんや1時間ほど話していたようだ。


家に着いて小雨のうちに石を運ぶことにした。

先生の説明通り後ろの荷台のとこに段ボールを置いて滑らせて、そこから長い石をよっこらよっこらと歩かせる。


いきなり階段があるのだが、案外階段のほうが倒しては起こしてを繰り返し、楽だった。


もう一つの石は休み休み抱き抱えて運んだ。やはり天然の石は重い。

小雨も降っているし石を小屋まで運んでお終い。






土曜はお昼前からタイヤ交換をした。

今年はスタッドレス履き損だった。

11月の終わりに雪が降り、慌てて新しいタイヤを買ったのに、だ。


しかも後ろ掻きの車は前と後ろどっちを減ったタイヤにしたらええんや?とか、タイヤを外したらホイールがドロドロで綺麗にしながら交換したりしていたら2時間近くもかかってしまった。

お昼ご飯を食べて、小屋へ。早速石を彫る。

流石に0.9kgの石頭ハンマーは重い。

日曜日ホームセンターに0.45kgの石頭ハンマーを買いに行った。





結局のところ大きく石を飛ばしたい時は重いハンマーの方が具合が良かった。






何度かハンマーを当ててしまった。防刃軍手をはめていたが、防護軍手が必要なようだ。


月曜日、体じゅうが痛い。まぁ仕方ない、あれだけ石と格闘したのだ。

整骨院に行こうかと悩んだがヒノキ花粉が今年はひどいようで喉がイガイガする。くしゃみも出る。

外は雨だ。整骨院はやめておくことにした。


火曜日、同様に体が痛いし鼻も完全に詰まり、しんどい。

この日は前日よりも寒かった。

何だか幾ら花粉症で筋肉痛と言えどおかしい。しんど過ぎる。

整骨院に行きたいが家に帰って一応熱を測ってから行こうと思った。


家に帰って熱を測ると



39度



は?!そこまでしんどくは無かったし微熱程度だと思っていたが。

恐らく入院中に髄膜炎やら腎炎で40度を超す熱ばかり出ていたから麻痺しているのだろう。

しかも長男が


昨日は僕は40度熱あったからお母ちゃんにうつってんや。

とニヤニヤしながら冷えピタを持って部屋から出てきた。


まだ余力があるのでさっとパジャマに着替えてお茶漬けを食べて薬を飲んでベッドに。


実はお昼に次男から電話があり、ゆうちょの暗証番号が分からんと。しかも変えるには通帳と印鑑が必要なので送って欲しいということだった。


通帳はこちらにあるが印鑑は次男に作った印鑑に変更したはずだ。電話をかけ直してそう伝えると


あのハンコ家に置いてきた!


やと。あ、あ、あ、あほか〜〜!!!!!


なので39度熱があると分かってから次男の部屋を探す。印鑑はなかった。

ひょっとしたら…?と思って私の通帳を入れた袋を見たら印鑑はそこに。

無事発見しホッとする。そのまま封筒に入れて住所など書き、やっと布団に。


ていうか、39度て。。。特に寒気もせず。確かに職場は寒かったけど、一緒に働いてるおばちゃんが


え!こっち寒いねぇ向こうは機械動いてるから寒くなかったけど。


と言ってたのでまぁ普通に寒かったと思う。

鼻詰まりも鼻水もくしゃみも喉のイガイガも体が痛いのも風邪のせいやったんかーい!

月曜からマスクしてたし人の少ない職場やから誰にもうつしてないと思うわ。。。誰かうつってたらゴメン!