最近 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

暑いでんな。。。とはいえ火曜日の夜の気温は20度。


室温は




こんなもんでした。夕方からひんやりと涼しくなって、なので、夜は扇風機をつけずに寝たのに夜中クッソ寒くて起きました。布団二枚着たけど寒くてたまらん。Tシャツ半パンから長袖のパジャマに着替えてやっと寝たわけでした。


ここは大和高原。とはいえ今年はなんでこんなに暑いんじゃ!と思った矢先にこれ。高原舐めたらあかん。風邪ひくわ。


さておき、

水曜は夕方から長男と仮面ライダーのおもちゃ投げ売り祭に運良く出くわしてギーツのおもちゃを沢山抱えて帰ってきたのですが、、土曜は歯医者。


他所でも投げ売りをやってないかと歯医者に長男もついてきました。なんでやねん。自分で運転出来るはずたが????ガソリンけちんなや!


とはいえ、朝から車のサイドレール交換をガッツリ手伝ってもらったので、これはお駄賃代わり。




これが届いたサイドレール。






内側のボルトはあっけなく抜けたものの、サイドレールという名前だけあって、サイドドアを滑らす為の物なのでそのまま交換、とはいかず。

ドアを外して、レール交換。

までは、良かったんですよ。

そこからサイドドアを元に戻すのが大変やった。。。

レールとドアのてっぺんのローラーを同時にはめないとダメ。長男と何回もドア重いし置き直して無事ドア装置(^^)

次男は…寝てた。役に立たんやつめ!とはいえ次男と私では多分ドア付かなかったかもしれん。


そして指紋だらけになったドアを拭いて。




車体べこべこに見えるけど、汚いからそう見えるだけやで〜(^^)傷はレールの周りだけやから。。。


まぁ無事ドアがついたのだけど、春に直したはずのサビのところが膨らんでいる…これは日曜に。


結局ドアの付け外しめっちゃ必死やったので写真撮らず。。。まぁ、いつもの事や(^^)


そんなわけで歯医者の後でぐるりと桜井ー橿原あたりをグルグル。


結局家に着いたら8時。歯医者は四時ごろ終わったからどんだけぐるぐる走ったんや。。。


晩御飯はoisixのお試しが朝届いてたのでチキン南蛮サルサ風、みたいなんを作る。もう鳥の唐揚げ付いてたし、トマトとピーマンだけ切って、付いてるソースと和えて唐揚げはチンしてからちょっと焼いただけ。付いてる野菜をさらに広げて唐揚げ乗せて上からソースかけて終わり。

簡単やった。

甘辛な感じで美味しかったです。

これも写真撮らんかったわ。。。


仮面ライダーのおもちゃは一番欲しいのはどこにも無くて、でもその次に欲しいのは見つけたらしい。お前は一体いつまで仮面ライダーのおもちゃを集めるのか。。。まぁ、ええか。


日曜は気になったドアのサビ落としをしてパテ盛りして、耐水ペーパーで削って、プラサフを吹いた。

このまま何ともありませんように。。。

それより前にサビチェンジャーを塗りまくったタイヤの近くは元々サビなどなかったかのように落ち着いていた。何回も錆び取りと塗装ばっかりやってると何かちょっとずつマシになってきたよ。前はもっとパテ盛りの後がガタガタやったのに、結構滑らか(^^)ただ、もう錆び取り卒業したいぜ!多分ドア交換しないと無理っぽい。。。ドア交換はもっと先にするか、誤魔化し続けよう。。。


夕方から夕飯はoisixのモスバーガーコラボのテリヤキバーグボウルを作ってみた。

レトルトのハンバーグが付いてたけど2個なのでハンバーグは自分で作った。けども前日のサルサ風みたいに簡単にはいかず、他の工程もなかなかめんどくさかった。付け合わせの芋がじゃがいもそのまま入ってて、皮剥いて、切って、レンチンして、焼く!そこは芋こそレトルトちゃうん!?芋の皮剥くの嫌いやねん!


まぁ、美味しかったので良しとするけど。何かメニューによって簡単なのとめんどくさいのがあるみたいですな。

料理のレパートリー増えるかしら…と思ったのと今日作ったモスバーガーコラボメニューに釣られてお試し申し込んだけど、自分で味の再現は難しいわ。調味料付いてるし。そこにケチャップとか酢とか醤油とか砂糖とかちょこっと足したり他の付いてくる調味料足したりするから。


野菜盛った上に揚げ物とか乗せるのは案外アリやな、と思いました!


夕飯の話はさておき、私の車、ホンマに綺麗になるのか???取り敢えず先に洗え!て感じではありますぎ(^◇^)

因みに日曜の作業は台風の影響か午後も涼しい風が吹いて作業日和でした。